2022年3月すごいコメントBEST10


今月は大きい賞レースが何個かあったりドラマ終わりで特番も多かったのでかなり増えました。
生放送の瞬発力っていうところは加味いたしました。
いつもの通り敬称略でつらつらと書かせていただきます。


第10位

「黄金の味」

(モグライダーともしげ)

『かりそめ天国』より

北京ダックを食べた時にそのジューシー具合を例えようとするのだが、上手く言葉が出てこず、思いついた言葉をそのまま言い放ってしまった焼肉のタレみたいな食レポ

第9位

「生意気盛りかお前」

(ケンドーコバヤシ)

『有吉いいeeeee!』より

高級懐石料理を食事している中、三四郎・小宮が「昔、小学校のとき、家族で(老舗ホテルの)椿山荘に行ったのを思い出します」とのコメントに対抗して、ケンドーコバヤシが「親父との外食は一回しかない。近くに(宝塚歌劇団のスター)鳳蘭さんの親戚が中華料理店出したからそこ行こうって言われただけ」と貧乏エピソードを放り込んだ際に、「鳳蘭さんの娘さんと同じクラスでしたよ」とさらにお坊ちゃまエピソードをかぶせてきた小宮に対して言った返し。

第8位

「今ラストキスって言った?ラストキスって言ったんなら帰れ」

(オードリー 若林) 

『あちこちオードリー』より

「単独ライブの配信チケットを買ってくれた某アイドルとキスくらい出来るんじゃないか」と妄想トークを繰り広げたニューヨーク嶋佐がトークの締めに"ラストキス"と謎の発言をしたことに対してのツッコミ

第7位
「ため息は3年前にやめました」
(関根勤)
『水曜日のダウンタウン』より

素人の方にすぐにキャッチコピーをつける関根勤の芸の後継者を探す企画で、審査員長として参加した関根勤に強面でスキンヘッドのお兄さんに「こういう見た目が怖い方は逆にどうされてたんですか?」とスタッフに振られた時に言ったキャッチコピー

第6位
「キリスト教大学だよね?」
(チョコレートプラネット長田)
『ハモネプ大学日本一決定戦』より

国際基督教大学の出場者が「ハモネプに出るにあたって願掛けで神社に通った」というエピソードを受けて言った返し

第5位

「だっふんだ終わりみたいな音がしましたけど」

(麒麟川島)

『ラヴィット3/16』より

レギュラー同士のプレゼント交換企画で、矢田亜希子氏からもらった1万円を超える陶器に入ったルームフレグランスをアルコ&ピースが床に落として割ってしまうハプニングが起き、一旦何事もなかったようにレギュラー陣でフォローした後に締め括った一言

第4位

「ギャルしか勝たん!ハッシュターグ!」

(カベポスター 永見)

『ytv漫才新人賞決定戦』より

最後のコメントを振られた永見が、予選ラウンドの審査員コメント時にハイヒールリンゴに言われた「エルフ荒川は永見のことが好き」というタレコミを受けて放ったエルフ荒川の持ちギャグ。

第3位

「喋ることないのに立ち止まったらどうなるかなって」

(しずる KAZMA) 

『アメトーーク しずる池田大好き芸人』より

闇営業問題の際にグッディで受けたインタビューで「何も喋らない」という伝説の対応をしたことを言及されて、「政治家の人って喋ることあるはずのにその場から立ち去るのをよく見るから、その逆をやってみようと思って」と言って続けた一言

第2位

「ここまで意味分かります?」

(チャンス大城)

『ダウンタウンDX』より

忍者が出るライブの説明で、「何組かいる中で1人が忍者に選ばれる。その人は忍者の格好をして、他の組がネタしてる時にその後ろを横切ることが出来る」というライブの事前設定を説明している際に話が理解出来てなさそうなダウンタウンにした説明

第1位

「この中エロい格好してるので見せたかったです」

(吉住)

『R-1グランプリ 2022』より

2位の点数が並んで実施した決選投票で、負けてしまったものの、次のコント衣装をバラさないためにマントを羽織っての登場していた吉住が、敗退者コメントを求められた時に言った返し。



(番外編)

【次点】

「冬休み終わりみたい」

(藤崎マーケット トキ)

『やすとものいたって真剣です』より
タカアンドトシ・タカがオチのない思い出話を何個も繰り広げて一人で笑っている姿を見て言った一言 

「お前あれだな?ちゃんと喋れねえやつだな?」

(劇団ひとり)

『ゴッドタン』より

真空ジェシカ川北が嘘か本当か分かりづらいボケを放り込み、変な空気になったのを受けて川北のキャラを察知して言った一言

「俺デカなってない?」

(ニューヨーク屋敷) 

『なりたいテレビ』より 

感受性が豊かな芸人を目指す企画にて。
屋敷を泣かせるためにピスタチオ小澤さん夫婦の心温まるムービーを見ている中で、クライマックスの奥様からサプライズで手紙を読み上げるシーンに差し掛かったところで、モニタリングする屋敷のワイプが徐々に肥大化していることに気づけた時の一言。

「恵方巻きの歌?」

(EXITりんたろー)

『霜降りミキXIT』より
ゲスト・島崎和歌子の楽曲をリリース順に並び替えるクイズの際に、「南南西」という曲名を見た時の一言


「あーい、頑張れーい」

(ぼる塾 田辺)

『オールスター感謝祭2022春』より

「芸人が女優さんを笑わせられるか?」という企画で、一戦を終えた芸人さんの勇姿について今田さんから感想を振られた時に言った、先輩芸人に対して全く感情がこもってない応援



【一般枠】

「すべりそうだな」

(一般人:山中裕貴也さん)


『千鳥かまいたちアワー』より

子供の時に10円を飲み込んでしまったトークを千鳥に振られて話し出すも、途中で笑ってしまったり、変な間が生まれてしまったことでにこの後待ち受ける危機を察知して、トーク途中に出てしまった本音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?