人見知りブロッコリーの話。

すごく手持ち無沙汰です。

今は、何をするでもなく駅前のベンチに腰掛けて、ボーッとしているだけです。

そういえば、以前もコインランドリーで洋服を乾燥させている間に何もすることがなくて note の記事を書いたことがありました。今回もそれと同じです。

今回はコインランドリーではなくて、予約した美容院の時間(16時半)まで、何もすることがないわけです。予約した美容院は家から若干離れているし、一旦家に戻るとかしているとそれだけで時間が経ってしまいそう。なので、ダラダラと時間を潰している次第です。

ところで、一人で行動するということが、私はとても億劫というか抵抗感を持ってしまうようになったんですよね。昔は、全然一人でも何処へでも行く気力はありましたが、今はそれがめっきり無い。というか、町に一人で出たくはないとさえ思ってしまいます。良くないですね。

恐らく、結婚して子供ができてからそれが顕著になりました。家族と一緒なら何処へでも行きたいと思いますが、一人では別に行動したくないんです。妻や子供と一緒でないと、何というか自信のようなものが無い。何もしたくない。と言うか「何をしたらいいか分からない」というのが正確かもしれません。

よく「結婚して家庭を持っても自分一人の時間が無いとつらい」という声も聞いたことがありますが、私の場合はそれが逆なのでしょう。

一人の時間があると、何をしていいか分からなくてとてつもなく不安。

今、こうして美容院に行こうとしていますが、本当は行きたくありません。緊張してお腹が痛くなってきます。

本当なら、家族でショッピングモールに行ったついでにチャチャッと¥1,000くらいのヘアカット店に寄って切ってもらうのがベスト。でもなかなか時間が合わずそれができなくて、そうこうしている間に、髪がモッサリしてきてしまって洗髪に時間がかかって大変になってきました。

それならと、妻に「バリカンか何かでいっそ一思いに刈ってくれないか」と頼んだものの、返事はノー。理由を尋ねると「失敗して変な髪型にしちゃったら嫌だから」と。「いや変でもいいよ、どうせ髪型なんて誰も気にしてないし」と言っても頑なに拒まれてしまいました。

そういうわけで、仕方なく一人で美容院に行こうとしているのです。

大体、私など、面識のある人に対してさえマトモに雑談できるほどのコミュニケーション能力すら持ち合わせているわけでもないのです。それなのに、ほぼほぼ初対面の美容師さんにカットをしてもらうなんて言語道断。しかも私など別に適当に切ってもらえばいいと思っているのにも関わらず、さすがにそんなことをお願いするのは悪いからとそれなりに具体的でかつフワッと「全体的に2〜3センチくらい切ってください。自然な感じでお願いします」とかって言ったりしているわけです。ただやっぱりそれでも多少は美容師さんと会話とかしなきゃいけないことがとても緊張して怖いんですけど。

だから出来れば避けて通りたいですけどそういうわけにもいかず、これ以上切らなければモッサリ感はさらに増して、なんかブロッコリーみたいになりそうなので、勇気を出して切ってもらうしかないんです。

と言うわけで、そろそろ予約時間が近づいてきたのでお店に向かいます。

「一人の時間は何をしていいか分からない」ということを言いましたが、忘れていました。私にはnoteがあって良かった。少し時間が潰せました。よし、行くぞ。行ってきます。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?