見出し画像

2024年は「やらない」という話。

明けました。

新年一発目に恐縮ですが、若干の愚痴が入った記事になります。すみません。



今回の年末年始も、例年同様に、何とも居心地の悪い中で過ごしています。

どう居心地が悪いかはこの記事でたっぷり書いたので、今回は書きません。

https://note.com/furokun/n/n3185aa47094e

去年も同じことを書いているんですね。

その感情とかには全く変化は無いんですけど、去年と比べて違いは、現実的に相続が発生してしまったということ。

祖父が亡くなり、祖父名義の財産の全ては、結果的には祖母が相続するという形になりました。

ですが、これで万事解決というわけではなく、祖母も90過ぎの年齢のため、いつどうなるか分からない。となると、その先の相続も見据えておかねばならないわけです。

今回は財産とかその他の細かい話は割愛しますが、そういう気苦労もプラスされた年末年始の帰省になりました。



さて、話は変わって、2024年。
今年のテーマは「やらない」にしようと思います。

別に私自身は、やっていること、やれていること、できていること、は全く多くありません。

しかし、「やらなくてもいいことをやりすぎている」という自覚はあるのです。そのせいで、本当にやりたいことや、やる必要も無いことに割く時間やエネルギーが本当に勿体なく感じることも多くて。

一つ一つ挙げていくとキリが無いので、思い切ってざっくりと大きな行動指針だけ決めておこうかなと思います。

たとえばこんな感じ。

・余計なことを考えない。
・外の世界から影響を受けすぎない。


今読んでいる本が、お坊さんの書いた本なんですが、結構心にサクッと刺さることが多いんですね。

禅の心の何たるかなんて私には分からないですけど、今までの自分の生き方と照らし合わせてみて、もっとシンプルに考えて行動したいと思いました。

このテーマのポイントは、「◯◯しすぎない」ということ。

考えちゃうのも、影響受けるのも、仕方ない。それはそれでいいけれど、それを過度にはしないということ。ちょっとそれを意識して今年は生活してみようと思います。

あとこれも追加。

・記事を長文で書きすぎない。

できれば1000文字前後。無理かな。今900文字超えた。まあ努力目標で。

というわけで新年一発目。久々に娘が布団に描いた世界地図のおかげで、こんなに早朝に目が覚めて記事を書く時間が取れました。今年もよろしくです。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?