今日の五詠 

🔵暑いです。北海道ではケーキが作れないそうで、そうだろうな、と思う次第です。
来月からは私もシルバーに登録していこうと計画しています。
遺跡堀いに近くの友人が行っておられます。それも一案ではあります。

・固まらぬ クリームに苦心 この暑さ 熱に弱いか 文明社会

・遺跡掘る 現場がそばに 友は言う お宝探し 生き生きとして

・シルバーで 社会の溝に ちょっと手を ワンパク坊主 優し心根

🔵以前痛めた腰も問題みたいで来週対応します。以前から私の体左半分は事故の痕跡がいっぱいです。自転車で転落、五寸くぎをふんだ、左目不能、左鼻孔閉塞。妻も最近左足の痛みで二人で一人前です。シルバーの学童の仕事も来週でひと段落します。子どもたちの苦労も伝わってきます。
産みなさい、働きなさい、育てなさい、全部女性へのチャレです。女性にとって今の日本では過酷です。どうしてこんなになるのなかな、と思う次第です。日本は 標語を作ると、それで全部実現した、という錯覚をする構造があるかもしれません。欲しがりません、勝つまでは、など、その典型です。会社でも団体でも、実際にそれができるような施策は何もなし、言葉だけが先行していきます。根性論だけが伝統になってしまいました。
しかし、目標がしっかり定着していればそれもまた活きます。リーダーに欠かせない資質です。メキシコの山岳地帯250キロを完走したご夫婦に奇跡を見ました。


・走れない トレイル ランナー 伴走す 犬の励まし 亡き娘かな
・アキレス腱 痛みに耐えて また目指す 一緒に走るや 地元の子供

自作短歌を通してAIの機能アップに貢献したいです。よろしければサポートお願いします。AIの自動言語学習はAI全体に対しても極めて大切な機能です。人間の知能と人工知能がコラボして傑作が生まれたら、と願っています。