見出し画像

今週もやっぱり麻婆豆腐だった。

フルーツの奇行子
ジェラートに恋した果物屋
スヌーピーフルフルこと古田芳章です。

またまた至高の麻婆豆腐を作ってみました。


料理研究家リュウジさんの
至高シリーズにハマっております。

先週も麻婆豆腐作ったんだけど
今週も食べたくなった。

なので作ってみました。

スーパーで豚ひき肉の小さいパックがなかったので
今回は牛ひき肉で対応しました。

で今回も一番大事な調味料がこれです!

画像1

今日はロング缶です。(笑)

やっぱりメンタルが一番大事なので。

ひき肉を炒めてニンニク、豆板醤、
甜面醤、ラー油を加えます。

いったんフライパンを休めて

別の鍋で豆腐を2分ほど温めます。

画像2

これをやることで崩れにくく
食感が良くなります。

さっき炒めたひき肉に豆腐と水を投入~

画像3


ぐつぐつと炒めてから
水溶き片栗粉を入れて完成~

画像4

めっちゃいい感じに出来上がりました。
でもやっぱり豚ミンチのほうがよかったなあ~

ラー油が小さじ2くらい入ってるから
辛い辛い!

それがまたいいんだよね~

来週も麻婆豆腐かも?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?