見出し画像

外出用のデジタル道具(超ミニマル)

急遽東京行きが決まったので

体調不良で締め切りずらしてもらってる中、妹の病気関連で急遽東京へ(@@;)
もうこれは仕方なくて、そんなこんなで仕事道具を持っていく予定なんだけど常に荷物を減らしたい私は究極のミニマル仕様のデジ道具を準備してみたよ。

iPad mini6

去年買ったばかりの最新のiPad Pro12インチはすぐに売ってしまいPC作業に完全に振り切ったんだけど、気に入って残してたiPad mini6があったので今朝クリップスタジオの優待アップデート 2デバイスプランに入り直した。去年までiPad用クリスタEXを年契してたけどキリの良いところでやめてた。ちょっとみてみたら優待アプデが37%オフとお得だったので早速入ってみたよ。これでver.2.0が1年使えるね。(もちろん今までの無料分でも問題ないけど私は今月にアプデ予定の新しい機能が使いたかったからこのプランにしたよ。)
そんなこんなでネームをしながら夜中にPC版のクリスタの設定、アイテムのバックアップをとってiPadに移し無事設定完了。大好きなicleverのキーボードと合わせたらこんなに小さく収まったw 

ちょ!汚れが目立つなあw

画面は小さいよ!!!

漫画原稿開いたらスペースないじゃんw


キーボードと合わせてもこんな感じ
おもちゃみたい

これでも作業は大丈夫

実際、アシスタント作業をiPad mini5の時から実践済みなので私的には大丈夫。全画面を描画領域にして描くから。私は原稿数枚だけダウンロードして外で背景2〜3点描くってくらいの使い方をしてた。当時、ほぼ趣味の漫画アシスタントを複数件数抱えてたんだけど、家族(年寄り)の手術の付き添い、他あれこれがあって…とスケジュールがタイトな時にかなり重宝した。スマホに資料写真を入れといてそれ見ながら描いたりしてた。
ただとにかく小さいのでオススメではないけども!!!(笑)
ペンの動作に関しては私はなんのストレスもない、優秀なiPad mini6♪

そんなこんなで行き帰りの新幹線内でも少しずつ作業は進められそうだから罪悪感減ったカナ^^;

余談:スマートEX

今回東京行きは急遽決まったので、安い飛行機チケットがなく新幹線にしてみたんだけど便利だね!Apple Watchで新幹線乗れちゃうよ!

スマートEXに新規登録、クレジットカードでチケットを購入後、自分が持ってるSuicaに紐づけたらこれでゲートが通れるみたい。知らなかったよ!随分便利になったなあ。

便利なのはいいけどApple Watchと充電器を忘れないようにしなきゃだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?