見出し画像

2023 作業環境 まとめ

とにかく老眼!!!

年齢的なものが大きく作用して2022年は作画環境をガラッと変えようと思った。
まずは目指していた「iPad Proだけで仕事を終わらせる」をやめた。
これは老眼がきっかけ。とにかく目が疲れ出した。そして改めて思ったのがApple Pencilの描き心地が好きじゃないということに気がついた!
おしゃれだし、あらゆるタブレットの中で1番繊細に線を拾うからリアルでいいな〜と思ってきたけど、絵を描く時のカツンカツンという感覚、ペンの重さなどがやっぱりしっくりこなかった。ペーパーライクフィルムを貼ったりペンにグリップをつけて太くしてみたけどダメだった^^;アップルユーザーとしてどうしても食い下がっておきたかったけどダメだった。。。(mini6は愛用してるけどね)

ガラッと変えたもの

デスク

大は正義…ということで楽天でダイニングテーブルとして売ってたけどちょうどいいデスクだなと思って買った(これをパソコンデスクにしてる人結構いるかも)
140×70だからアナログ作業もできるし、猫も遊ぶよ。。。

画像:楽天より

イス

コクヨのing。バランスボールに乗ってるような感覚。国産の高い椅子をあれこれ探したけどこれにしてみた。アイディア練ってる時にぶらぶらできるのはいいかもしれない。ただ座面が私には固かったのでグニョっと体重を分散してくれるクッション敷いてる

画像:Amazon

モニター

本当は資料を広げるために買ったEIZO Flexscanだったけど、メインモニターになった。目に優しいし、よく見たらドックいらずでMacBookも繋ぐだけで充電できるから結果オーライだった。paperモードにして漫画を描いてる。液タブの時より画面まで距離があるので目が疲れにくいかも。

画像:Amazon

タブレット

本来はwacom cintiq16を使ってる。仕事の切り替えのタイミングで板タブを導入。先日からあれこれ試したけどxencelabsのsmallをカスタムして落ち着いた!
以下重複するので省略。xencelabsの液タブが出ればここ数年先までの仕事道具これで入れ替え終わるんだけどな〜

左手デバイス

これはぶっちぎりでタブメイト!自由に左手を動かせるのがいいし、そんなに何個も設定しても覚えらんないからこのくらいでちょうど良い。クリスタ専門ではあるけどすごい気に入ってる(壊れやすくなければなお良い。)

ここのところ、お仕事道具の話ばかりになってしまった。ちょうど色々調整中だったせいかもしれないけどこれで落ち着いたかな?重複スイマセン。。。
同じような人の参考になればいいと思いマス。
↓図説するとこんな感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?