見出し画像

Xencelabs Pen Display 24 Studio登場!

きたきたー!センスラボの液タブ!待ってましたー!

画像:https://www.xencelabs.com/jp/products/pen-display

先日、安く購入できた板タブが思いの外良かったので好きになったメーカー。
さいとうなおきさんがプロモーションのために使ったらそのまま気に入って乗り換えてしまったというのも気になってたけど、本当に使用感が良かった。
液タブも開発中って言ってたので待ってた。思ったより早く出てくれた。

Wacomからセンスラボへ?

デジタルになってからずっとWacom。長く使ってきて信頼できるメーカーだった。たまに困った事も起きたりはしてたけど他にライバルがいないせいか強気だな!と思ったこともちらほらあった(笑)でもトータルで信頼してた。
最近はあちこちから液タブが出ててだいぶ選択肢は広がったと思うけど、仕事道具はあまり妥協したくなかったのでワコム以外使おうと思わなかった。
…でも今回の液タブで乗り換えるかもしれない!

センスラボの気に入ったところ

  • 元Wacomの開発スタッフがいる(Wacomとそこまで変わらなそう?)

  • シンプルで無駄がない(おしゃれだし)

  • ドライバが使いやすい(シンプルでみやすい画面)

シンプルだよ!Mac miniとこれだけで完結しちゃうじゃん!
画像:https://www.xencelabs.com/jp/products/pen-display

まず、センスラボの板タブを使ってみて困ったことがあまりなかった。
(スリープ明けに設定が変わってしまうことなどは今の私のパソコン環境だったらしょうがないのでそれは諦めるけども)描き味もよし。intuosと比較しながらだったけど遅延とカクツキがないのが素晴らしい!!

今回の液タブで期待するところ

  • ファンレス!(静かは正義)

  • アンチグレア(眩しいの嫌い)

  • 視差が少ない(憧れてた)

参考にならなかったらスミマセン。。。

個人的な感想

ぶっちゃけWacomが先に新しい24proを出したらそっちに行ったかもしれない。でも現行の24proの値上げを見ると35万以上にはなりそうだよね〜と友人らと話していた。今回のセンスラボの液タブは30万円を切ってきてこの性能だったら私はありだ!と思った。Wacomとセンスラボのドライバがパソコン内で競合すると思うので、これを機にWacom離れしてドライバもセンスラボで1本化するのもいいかもしれない。最も気になってた価格もやっぱり新規参入だからかWacomより抑えてきてる気がする(性能がそれより上回ってくれてたらいいなあ)
実機を触ってみたいので一応ツクモなどをチェックするけど、実機触らなくても30日以内返品可能ということなので思い切って買って試してみるのもいいかもしれないな。…と言っても30万円だから勇気を振り絞らんとなかなか出せる金額じゃないよね!(仕事しろ私!!)道具の買い替えの時は、ちょっと無理すれば買える道具をいつも買ってきた。仕事道具なのでそれがまたお金を作り出すから必要経費だけど。あとは新しい最新のものが好きなんだよ(笑)先を見越してMacBookも私にはハイスペックなものを選んだので(MacBook Pro14 M1max)ちゃんと対応できると思うし。

…これは人柱決定かな?(笑)

画像:https://www.xencelabs.com/jp/products/pen-display

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?