見出し画像

初TOEICの結果は710点!【5ヵ月目】

英語勉強したら年収上がるんじゃね?」と思ったので英語の勉強を始めた30代会社員の日記。

今月で勉強を始めて5ヵ月。今回は3月の初TOEIC受験を終えたので、その結果について書いていく。

【成果】初TOEICの結果は710点!

10月に英語学習を開始し、最初の目標にしていたTOEICを3月17日に受験。

結果はListening360点、Readeing350点で710点。まずは600点、最終目標を700点に設定していたので、いきなり達成となってしまった。

10月時点で推定スコア360点だったことを思うと、少しだけ自分を褒めたい。

勉強を始める前はTOEIC700点をかなりハイレベルと思っていたが、気のせいだった。実際700点を取ったが、まったく実務レベルの英語力は身についていない。

(TOEICの勉強を始めて、noteやXで英語勉強垢の皆さんの投稿を見て、うすうす感じていた…)

800点、900点取れてこそ実務レベルと言えそうなので、まずは800点、最終的には900点を目指して勉強を継続していきたい。

TOEIC直前に行った対策

  1. 「銀のフレーズ」2ヵ月で5周

  2. 公式模試を解く→復習

  3. シャドーイング(模試Part3〜4)

  4. 「文法問題 でる1000問」

  5. 毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる

先月から引き続きである。

銀のフレーズは合計12周?くらいしたと思う。ほぼ完璧に覚えられた気がする。

模試については「公式TOEIC Listening & Reading 問題集 10」を解いた。

  • 1回目:推定スコア630〜775(Listening:69/100,Reading:76/100)

  • 2回目:?(Listening:84/100)

解き切りたかったが、2回目は時間が取れずでListeningのみ。

土日に模試を解いて採点・復習をして、平日にPart3〜4にオーバーラッピングとシャドーイングを繰り返した。

次の土日までに1模試分が終わるように1日5〜6問分をシャドーイング。

完璧にするのは難しかったのでオーバーラッピングとシャドーイングを交互に、最低1題10回読むようにした。

「でる1,000」は発展編は難しかったので飛ばして1日30〜50問ほどを解いて1周半ほどしたところで本番となった。

今後の目標

次の目標を10月のTOEICに設定した。できれば10月に800点を取りたい。

700→800点、800→900点の100点アップは厳しいと聞くので、「難しいかも」と内心思っている…。

もし、800点取れたら、一旦英検に挑戦してみたり、スピーキングを鍛えたりとTOEICを離れても良いかもしれないと思っている。寄り道してもTOEICの点数も伸びるらしいし…。

今後の勉強

TOEIC専用の参考書は一旦離れて、最初の3ヵ月で英語の基礎固めをしたい。

TOEICに絞って勉強した方が効率が良い気もするが、基礎を固めをしないとどこかで伸び悩みそうだと思った。

試験前の3ヵ月でTOEIC専用の参考書に戻って勉強する予定だ。

  • 3〜6月:TOEIC以外の単語帳、参考書で学習

  • 7〜10月:TOEIC専用の単語帳、参考書で学習

3〜6月については、「DUO3.0」と「キク英文法」をできるだけ回して内容を定着させたい。余裕が出てきたタイミングで速読やシャドーイングも再開できると良い。

「DUO3.0」は実用的な英語が身に付くらしいということと、暗唱できるレベルでやり切ればListening、Speakingともに伸びるとSNSで見かけたためである。

Atsueigoさんの動画をよく見ているので「Distinction 2000」と迷ったが、今回は有料プランを契約中のabceedで使えるので「DUO3.0」を選択。

「Distinction 2000」もかなり気になっているので、そのうち手を出すかも。

キク英文法はAtsueigoさんの文法動画に影響されて購入。賛否あるが、とりあえずやってみようと思う(DUO3.0も賛否ある…)。

10月800点→2025年に900点→2026年に転職、とスムーズに進むことを祈りながら頑張っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?