見出し画像

【さなのばくたん。】ばくたんレストランレポ~孤独のドカ食い~

はじめに

このnoteは「さなのばくたん。 -王国からの招待状- Powered by mouse」のコラボレストランについて書かれたものです。なお、白熊堂の「西郷・Z(ぜんざい)・いろり」、「アヘエビかき氷」、食炒音の「キョンシー名取のラスク」、「うさちゃんせんせえティー」は飲食していないためレポートはありませんご了承ください。


コラボ概要

今回もコラボレストランは4店舗。
白熊堂:天然氷を使ったかき氷店。コラボは3回目
Amici:洋風酒場、イタリアンのお店。初コラボ
Lanapia:ハワイアン カフェ & ダイニングのお店。初コラボ
食炒音(クッチャネ):昼はラーメン店。夜は鉄板を使った料理や、お酒が楽しめる業態。コラボは2回目

白熊堂

「名取さな生誕記念かき氷」と「フルーツの大群ゴクゴクティー」を注文。

「名取さな生誕記念かき氷」

ココアパウダーのかかったかき氷表面にブルーベリーとラズベリーの彩りが鮮やかでよい。ローソクに見立てた(多分)お菓子にうさちゃんせんせえマシュマロが可愛い。

食べてみるとふんわり溶ける氷と甘さが口内をひんやりと幸せにしてくれます。ココアパウダーの苦みもアクセントになり非常によい。

食べ進めていくと……あ!!

紅茶のパウンドケーキが!

これは驚きました、なんと かき氷内から本当のケーキが出てきたではありませんか。ケーキのしっとりとした食感と紅茶の香りでさっきまでとは違うかき氷を味わえました。
さらに食べ進めていきますと……!?

生クリームが!

これは驚きました(2回目)、生クリームが出てきました。この生クリーム味は表面の味とは打って変わって甘さがしっかりとしていてケーキを思わせる味でした。食べ進めるごとに驚きがあるこのかき氷は、生誕記念かき氷の名にふさわしいサプライズのあるもので美味しく、かつ楽しく食べました。

さて、次は「フルーツの大群ゴクゴクティー」を飲みましょう。

「フルーツの大群ゴクゴクティー」

”大群”とはいってもまあそれなりのフルーツ量でしょう、と私は見くびっておりました。

大群の名に偽りなし

これは”大群”ですわ。白熊堂さんと名取にごめんなさいと心の中で謝っておきました。フルーツはレモン、グレープフルーツ、ラズベリーやその他小さくカットされたフルーツが大群で所狭しとカップの中で佇んでいました。
飲むとフルーツの大群が織りなすフルーティーな香りと酸味がかき氷で甘くなった口内をリフレッシュさせ、さらにかき氷を食べさせるのでした。
スプーンで出来るだけ多くの大群を集めて最後まで美味しく味わいました。

Amici

「ご覧アヘエビきみの仲間だよピザ」「茄子大集合ショートパスタ」「いろりの超絶オシャレノンアルカクテル」を注文

え!?ピザとショートパスタ両方注文!?食べらあ!!!!

いろりの超絶オシャレノンアルカクテル

最初に「いろりの超絶オシャレノンアルカクテル」が到着。オレンジの爽やかさがとても美味しいタピオカの食感が楽しい、オシャレなカクテルでした。この爽やかさが後の料理を食べる際の口直しにも優れていました。

「茄子大集合ショートパスタ」

次に「茄子大集合ショートパスタ」が到着。このパスタはペンネですね、表面に細かい溝があるのでソースが絡まりやすく、厚い生地はもっちりとしていて……(早口語り)

トマトソースには酸味はキツくないのにトマトの味がしっかりと感じられ、それでいてチーズのコクが見た目以上にありとても美味しいです。ペンネのもっちりとした生地もソースに全く負けていない。茄子はトロリとしていてソースとのバランスもよい。

(撮ったうさちゃんせんせえ旗全てがブレてるのis何)

また、うさちゃんせんせえの旗が子どもの頃食べたお子様ランチを思い出させてくれます。

そしてパスタを食べ終わったころ、それはやってきました。

「ご覧アヘエビきみの仲間だよピザ」

「ご覧アヘエビきみの仲間だよピザ」…………人の心とかないんか?と考えた人に聞きたくなるようなネーミングセンス(いい意味で)ですね。

生地はクリスピータイプでサクサクと軽く食べられます。ソースのないチーズピザ?なのかチーズの味と香ばしさがより感じられ美味しいです。
具の仲間海老は4匹いてプリップリッ……としています。きっと生前は生きがいい海老だったのでしょう。じゃがいもは海老にないホクホクとした食感とボリューム感もたらしてくれていて縁の下の力持ち的存在でした。

アヘエビの視線が仲間(海老)に……


Lanapia

「アヘエビ印のウキウキバーガー」と「同じクラスの名取さんの冬のお気に入りショコラテ」を注文。


「同じクラスの名取さんの冬のお気に入りショコラテ」

まずはショコラテが到着。上にホイップクリームとチョコソース、カラースプレーまでかかったチョコづくしの一品。一口飲んでみると…………うわーん!甘すぎます!!Z世代の同じクラスの名取さんにはちょうどいいかもだけど、おじさんにはちょーっとシンドい甘さかな~少しずつ飲んでいきます。

真上から撮るとオシャレかも

チマチマとショコラテを飲んでいると「アヘエビ印のウキウキバーガー」がやってきた!

「アヘエビ印のウキウキバーガー」
アヘエビの焼印もよく仕上がってる

バンズもエビカツも分厚く、持つとずっしりと重さを感じます。トーストされたさっくりとしたバンズにカリッサクップリッとしたエビカツが美味しいです。食べ進めてアヘエビ焼印に鼻が近づくと焦げ臭い匂いがしました(これがアヘエビの匂いかぁ…………)
そして付け合わせのフライドポテト。某ハンバーガーチェーンのMサイズやや少なめくらいのしっかりボリュームがあります。カリカリに揚がったポテトは間違いのない美味しさでした。途中でショコラテを飲みながら食べることで、しょっぱい→甘い→しょっぱい→甘い のループを作り無限に食べることができました。

さて、ここまでパスタやピザ、ハンバーガー、フライドポテトとお腹に溜まるものをあまり時間を空けずに食べ続けてきた私の胃袋に問いました。

パンケーキいけるか?と。
大丈夫だ、問題ない。

「お誕生日会へようこそ!パンケーキ」を注文。

「お誕生日会へようこそ!パンケーキ」

パンケーキは3段あり間にはソースが挟まっていて見た目のインパクトは抜群です。ナイフとフォークで上品に(ほんとうに?)食べてみますと、想像より甘くなく美味しいです。特にベリーソースの酸味がパンケーキを引き締めていて最後まで飽きずに食べることができました。上に乗ったバニラとストロベリーアイスの冷たさがアクセントになっていてよかったです。

食炒音(クッチャネ)

「うさちゃんせんせえ印の高級食パン」「キョンシーレッド(いちご)」「キョンシーブラック(小倉バター)」を持ち帰り。

家で食パンを4枚切りにしキョンシーレッド、ブラックを半分ずつ塗りました。もごごの再現です。


ジャムはたっぷり乗せるほどよいとされる

食パンはカリッフワモッチとそのまま食べても美味しいくらいの高クオリティ。キョンシーレッド(いちご)は甘さと酸味のバランスが絶妙で美味しい。キョンシーブラック(小倉バター)は小倉の甘さにバターのコクが足されてリッチな味。甘さはちょうどよく抑えられていてたっぷり乗せても全然OK。朝食は断然ご飯派の私ですがこれは毎日食べたくなる美味しさでした。

ばくたんレストラン以外でのコラボ

ここまではばくたんレストランの話でしたが、それ以外にもコラボやチケットサービスを行っていたラチッタデッラのお店がありますのでそちらのレポです。

HILL VALLEY

お馴染みのHILL VALLEYでは今回はポップコーンバーレルセットとポップコーンボウルが発売されました。ボウルにはバーレルのポップコーンがちょうどよく入るので計算通り……ってこと!?

ヒルバレーミックスはピュアゴールドキャラメルとシカゴチーズのミックス。チーズもキャラメルも濃厚な美味しさでポップコーンを食べる手が止まりません。しょっぱいと甘いの無限ループは恐ろしいです。

ティラミスは季節限定の味です。素晴らしい……まるで本物のティラミスがポップコーンの形になったかのような味で美味しいです。甘すぎずそれでいてリッチな味なのでこちらもポップコーンを食べる手が止まりません。

Kebab King

期間中はばくたんチケットサービスで¥37引きをやっているケバブ屋さん。お店のケバブおじさん(ケバおじ)が陽気で人柄がよくせんせえ達にも人気のお店です。

ケバブサンド(3/8の昼食)

スパイシーでとても美味しいです。ソースを途中で入れてあるおかげで食べていて途中でソースの味がしないということがないので最後まで美味しく食べることができます。私はここのケバブが今まで食べた中で一番美味しいと思います。

いつかはデカ盛りケバブ丼に挑戦してみたいと思います。1.5㎏なら食べられそうなので。

酉十郎(とうじゅうろう)

マッジョーレの1Fにある地鶏・せいろ蒸しのお店。場所は ばくたん物販の販売所からLanapia方面へ向かうと右手側にあります。
かつは衣はサクッと肉がしっとりで美味しいです。豚汁の具が大きめに切られてて食べごたえ◎ご飯と豚汁はおかわり無料なので腹ペコでも安心なのも嬉しいです。ばくたんチケットサービスで10%オフで食べることができます。このボリュームで990円(チケットサービスあり)で食べられるのはかなり満足感があります。

黒豚トンカツランチ(3/7の昼食)

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございます。ここからは少し自分語りをさせていただきます。私はレストラン目当てで3/6に一度川崎を訪れてばくたんレストランを制覇(一部食べていないメニューはあるものの)しました。なぜかといいますと、去年は3/7当日にレストランを制覇しようとしたところ整理券の問題で当日は全て回り切れず翌日もレストランを回ることになりました。
ですので、今年はレストランだけを楽しむという日程を組んだ次第です。結果は正解で整理券もなくふらっと好きな順番で行くことができ、お腹に溜まるボリュームあるコラボフードを軒並み食べることができました。(ちなみに帰りの電車では気絶したかのように眠れました)

さて、コラボレストランも3/24(日)までとなっております。このnoteを読んで、「もう一度食べたい!」や「これ食べてないけど食べたくなった!」という方はチッタに足を運んではいかがでしょうか。

あ、そうだ。「さなのばくたん。 -王国からの招待状- Powered by mouse」本編の感想も載せておきます。

今年のばくたんよかったよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?