見出し画像

丹波合宿

最近は丹波地区がすっかり気に入ってしまって、2,3ヶ月に一回くらいのペースで通っています。

今回は週末を利用して大学時代、中学時代の友人たちと久しぶりに泊まりがけで行ってきました。

土曜日の15時に尼崎を出て車で1時間ちょっと、のはずがいきなり道を間違えて2時間近くかかってしまいました。。

しかしながら他の参加者も仕事が遅くなってしまい結果良い時間に集合。そもそも階段を走るのが最初のイベントだったので暑さもマシな17時くらいで丁度良かったです。

いつも走るのがここ。黒井城跡の登山口の階段。88段あります。結構な急角度で歩くだけでキツい。。ここを一段ずつ駆け上がってタイムを計る、というのが今日のトレーニングです。

全員40代で僕自身最近運動不足だし、他のメンバーに至っては基本的に運動習慣の無い方々ばかりなのでかなりのハードワークになりました。

一年ぶりのタイム計測は20秒2。

今まで20秒かかった事なかったのにかなりショックです。。が、きっちり数字で現状を非れるのが陸上競技の良いところです。

最近なんだか筋力も落ちてるし体重も増えてるし、もっとコンディショニングをきっちりしないと、反省しました。


その後は国領温泉で汗を流し、夕食はいつもお世話になっている無鹿さんへ。


鹿肉を中心としたジビエ料理のお店ですが、今回はナマズや熊、アナグマなど珍しい食材もいただけました。

ジビエ料理にも関わらず臭みもなく安定の美味しさ。いつもありがとうございます。


明日仕事のあるカイロプラクターの友達はここでお別れして残る3人は丹波市北部の青垣で一泊。田舎の静けさと程よい疲労感が睡魔を呼び起こし、少しお酒を飲んだだけで一番に寝落ちしてしまいました。

翌朝。6時半に起床。宿舎の外は霧が出て少し冷んやりするほどの空気。この時期の都会では味わえない感覚です。身支度を整え今度は西へ。前回5月に訪れて気に入ったラベンダーパーク多可に向かいます。と言ってもラベンダーパークの前のなだらかな坂が目当てです。

見晴らしの良い直線を利用して15分レストで300m+200m+100mを走りました。坂だとラストがキツい。。

気持ち悪くなってた人もいましたが(まあ当たり前ですが)、各自無理のないペースで完走。

その後はラベンダーパークで朝食。前回気になっていた”たまごかけごはんの食べ放題”をいただきました。486円でご飯も卵も食べ放題。しかもたまごかけごはんようの醤油が10種類以上用意されています。

美味しくていくらでも食べられそうでしたが、さすがに卵の食べ過ぎは体に良くないのでほどほどにしておきました。。食後はコーヒーを飲んでから再び国領温泉へ。朝から温泉に入るととても贅沢をしたような気になります。

温泉を出たらまたご飯の時間(笑)。動く以上に食べてばっかりになってしまいましたが、LOCASSE TAMBAという田舎の景色の中にポツンと佇むフードコート?のような施設を訪れました。屋外を中心にイートインスペースがあってピザ、パン、ハンバーガーなどのお店が4軒ほど入っています。こちらでハンバーガーをいただきこの合宿の〆にしました。

日陰でも暑かったですが、時折心地よい風が吹いていました。ご飯は美味しいし景色もよくリラックスできました。もう少し涼しい時期にまたここに来たい場所ですね。

合宿といってもほとんど食べてばっかりでしたが、付き合ってくれる友人たちに感謝です。飲食やトレーニングを楽しめるように健康に気をつけて日々過ごそうと思います。明日から少しダイエット頑張ります。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?