見出し画像

ブログのパーマリンクを不意に変えてしまいPV数が激減な1週間

こんにちは。
ふるたまです。

タイトルの通り、ブログで何気なくカスタマイズを変更していたら、致命的なミスを犯してしまいました。

激萎えな1週間となってしまいましたが、そうはいってもやるしかありません。

独立・起業したときにトラブル対応の良い予行演習になったと思っておきます。
(かなり焦りましたし、収入源が断たれた時の気持ちって想像していたよりもゾッとするものです泣)

現状はというと、原因はわかったのですが対処法がいまいち合っているのかわからず、サーチコンソールのインデックスデータが落ち着くのを待っています。

それでは今後の戒めとして、詳細を書いていきますね。

パーマリンクを設定できない

週の初め頃、ブログ記事を書いていて、パーマリンクを変えようと思っても変えられない。
しかも、下書き保存もできない。

という状態に急になってしまいました。

ググってみると、カスタム構造に問題があるみたいだったので、パーリンクの設定を色々と変えて試したところ、無事解消!

一件落着と思いきや、次の日からPV数が激減

流石におかしいとおもい、サーチコンソールのデータを見てみると、今までの約100記事のパーマリンクが全て変更されていました。

正確には、/archive/という階層の下に記事が移動されていることになっていました。

これにより、重複コンテンツとみなされて、今までの記事がノーインデックスに…

復旧するためにやったこと

ググると解決策のようなページはありましたが手探り状態で以下のことをやりました。

  1. Redirectionというプラグインで*/archive/の下の階層になった記事の削除

  2. サイトマップをサーチコンソールに送る

  3. クローラーが来たあとでもインデックス登録されていない記事を手動でインデックス登録のリクエストを送る

これで合っているかわかりませんが、サーチコンソールのデータが落ち着くのを待っている状態です。

まさか、パーマリンク設定を変えると公開済みのすべてのページのパーマリンクが変更されるとは思ってもみませんでした。

悪いのは完全に私ですが、これはワードプレスの良くないところな気もします。。。

もし、復旧させる方法をご存知の方がいらっしゃったらぜひコメントください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?