見出し画像

長生きする起業家は争わない。

戦わない、戦わない。
 
僕は基本戦いません。
 
起業家同士のライバル視みたいなのはエネルギー受け流すし。
マウント合戦みたいなのは参加しないし、ギスギスした場所からはすっといなくなります。
 
YouTubeみたいなリアルタイムで激戦みたいな所には参入せず、確実に集客ができる所で活動してます。
 
この間の投稿でも書いたように、Twitterみたいな炎上したり悪口言われるような場所にはそもそも近づかないし。(今はアカウントも持ってません)
 
例外があるとしたら、身内が攻撃された時だけですね。
 
 
で、基本無益に戦わず、身内に何かがあれば戦う…
 
このスタンスって思い出してみれば16歳の頃に空手の師匠に教わったことだなーと思い出しました。
 
 
僕のマインドセットって割とこの時期の空手から来ているものが多いです。
 
初代空手部部員で、のちに初代部長になりました。
 
 
結構メンタル的に潰れてしまう起業家って、戦おうとするんですよね。
 
「あいつに負けたくない!」
「あいつを見返す!」
「あそことやりあう!」
 
こんな感じです、そりゃ疲れるよねーと
 
で、僕の生徒さんとか見ていても
長く続く起業家ってほんと無駄に戦わない、争わない、競わない。
 
ていうかこういう話、過去に何度もこうして記事にした覚えがあるんですが、、まあそれだけ大事ってことですね。
 
 
僕が無駄に人と会わないのもそういう意味が大きいです、
変に起業家の飲み会とか行ってしまうと
 
マウント合戦とか、自慢話とか、
そういうのを見るとついつい争いの気持ちが入ってきちゃいますからね。
 
 
最初っから争いや諍いには近寄らない。
 
淡々と、自分は自分と決めてやることを続ける、それだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?