見出し画像

【ウマ娘】ハマった理由(わけ)

なぜ、自分が「ウマ娘プリティダービー」というコンテンツにハマったか?
自分がハマった理由、それが人気の理由と完全にイコールではないとは思いますが、同じように感じているユーザーは多いのではないか?ということで、少し自分の気持ちをここいらでまとめてみようと思います。

【理由1】感動した

これって、ウマ娘にハマった人の、大体はこれが理由なんじゃないかと思います。
詳しくは色んな所で記事として書かれていると思いますが、このコンテンツの始まりは、2016年の3月に「AnimeJapan 2016」というイベントでの発表まで遡ります。
当時の事を思い出すに、自分は正直、このコンテンツは殆ど知らない状態でした。2017年に声優さんによる最初のナンバリングイベントが行われていますけど、この際の動画を見たのがウマ娘というコンテンツを知った最初だったんではないかと思います。

ふーん。競馬の擬人化?(正確には競走馬の擬人化ね)
擬人化とか日本人好きだよなあ・・・
声優さん耳付けて踊っててまあ、かわいいなあ。
ラブライブみたいな展開になるのかな?
興味ないけど。

以上が私のファーストインプレッション。
よくある擬人化コンテンツの一環という認識ですね。
艦これみたいな。
ゲームが出るという話で、多少は気にしてはいたものの、事前登録期間が永遠に続くんじゃないかと言うくらい、サービスは開始されず、当時、スマホゲームの闇に関する動画とか見ていたので、この作品も途中頓挫とかするんじゃないか?と、どこか冷めた目で見ていた記憶があります。(汗)

その認識が変わったのは、ゲーム開始直前の2021年のアニメ第二期が放映され始めた頃だったような気がします。
アニメは既に第一期が2018年に公開されていたものの、良くは見ていませんでしたし、世間でもそこまで話題になってはいない状況だったと思います。
ところが、第二期のアニメの評判が非常によく、YouTubeなどで取り上げられる事が増え、少しずつ、二期のアニメを見て見た所・・・
面白い。いや、感動するやんけ。
つまり、ライスシャワーや、ツインターボ、トウカイテイオーなんかの物語にとても感情移入したのですね。
そこから、第一期のアニメも見て、次第にファンになっていきました。

つまり、単純な擬人化、ケモミミ娘を愛でるだけのオタク向けコンテンツでは無いという事が分かったという事です。

その時点で改めて、サイレンススズカのストーリーはこのウマ娘のコンテンツ中でも群を抜いて感動的というか、衝撃的でした。
二期の方が一期より作画のクオリティやシナリオの作りこみなど総合的には優れていましたが、一期でとりあげたサイレンススズカの物語は、それまでのウマ娘に対する印象を変換した最も重要なポイントだったのではないかと思います。

結果的に、二期の物語もとっても感動しました。
私は古参のアニメファンではありますが、円盤とかはまず買わないタイプなのですが、後に二期はブルーレイを予約購入してしまいました。(大汗)

【理由2】ゲームがよくできている

そして運命の2021年2月24日
ゲームダウンロードしましたよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すっげえクオリティ

それがまず印象でしたね。

この手のスマホゲームとかって、キャラクターイメージとかは美麗なイラストを使ったり、普通の等身の3Dモデルをタイトル画面とかに使いながら、ゲーム本編(格闘や戦闘や育成のモード)では3等身のちびキャラがブルブルって震えたりピコピコ走ったり・・・みたいなイメージでしたが
全部等身のまま動いている・・・
しかもウマ娘以外の競馬場の施設やレース場、ゲートとか現実の競馬のまま作ってある!

レース後に優勝したキャラをセンターにしてライブが見られるわけですが、これがスマホゲームかと思うくらいの美麗なグラフィックのアニメーションで描写されるという、信じられない光景が広がっているのでした・・・

普通の等身モデルも、頭と身体のバランスが微妙に違くて、若干のロボット感を感じてしまう(いわゆる不気味の谷を越え切っていない)ゲームが未だに多いというのに、そういったロボット感はほぼ皆無。
かわいらしい女の子のキャラクターがしっかり陸上競技の選手のように競馬場を走っている姿は、最初は若干の違和感?を感じるものの、それも次第に気にならなくなり・・・・
ウマ娘の特長である、ウマ耳と尻尾を振りながら、少し前傾した姿勢で走っている様を遠目から見ていると、本物の競馬に見えない事も無い・・・と感じた頃から、どんどん、ゲームにもハマっている自分を認識し始めたのですね。

正直、スマホゲームは、ガラケー時代からやっている「クリノッペ」という育てゲーを無課金でずっと続けているくらいで、石や宝石?みたいなのを集めてサポートカードを引き当てたりキャラを引いたり・・・というゲームは一切やっておらず、インストールしてもすぐに飽きてアンインストールしていた自分でも、チュートリアルを見て何となく始めて、未だに(2022年11月時点)続けていく事になっているのでした。
もちろん、サポートカードを強化したり組み合わせを色々変えたりして育成キャラを強化すればいいのでしょうけど、生来のナマケモノで飽き性な性格の為、いまだに育成はやっとこSランクに届いた程度のへっぽこトレーナー(ユーザー)ではありますが、それでも、ストーリーモードとか、キャラクターのモデルを鑑賞するだけでも十分楽しめるクオリティがあるゲームなので、飽きずに続けられています。

あと、育成中のセリフなんかが省略ボイスである以外はフルボイスと言うのも贅沢な感じがして凄いなあ、と。

しかも、ストーリーモードも、「メインストーリー」「キャラクターごとのストーリー」「イベントストーリー」などがあり、非常に充実した内容なのもこのコンテンツの魅力です。特に「メインストーリー」は一本の映画を見ているような内容・クオリティで、これだけでYouTubeの視聴動画が作られているくらいなのです。
しかも、アニメ第一期で描かれた、サイレンススズカの「天皇賞(秋)」のストーリーも、ゲーム版という形で、一期のアニメに引けを取らない内容で再度描写されていて・・・あれで泣いたトレーナーは数知れないのではないでしょうか。

以上のような事もあって、私の場合、最初ウマ娘をインストールしたスマホの性能がイマイチだったため、思い切って機種変更したくらい、ズッポリこのコンテンツにハマりにハマってしまったのでした・・・・(泣)

これが、私がウマ娘にはまった理由の概要です。

本当に概要だけなので、自分のウマ娘に対する愛情はこんなものじゃありません。(笑)ただ、とりあえず三千字近く書いているみたいなので、そろそろ終わりにしようと思います。
まだまだ書きたいネタは無限大なので、機会を改めて書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?