見出し画像

星空ナイス・ネイチャのギャンブル漫才第2回「BINBO IS COMING.」

登場するのは漫才師「星空ナイス・ネイチャ」。関東人&関西人のハイブリッドコンビ。

競馬・競輪・競艇など主にギャンブルをテーマに、漫才形式のコラムを連載します。第2回は、JRAのCM「HERO IS COMING.」について。あのシリーズに、ナイスとネイチャから何やらご意見が…。(2023.10.12)
絵/ゴローちゃん


ナイス 「JRAのCMに長澤まさみさんが出ていますよね」
ネイチャ 「今だと『カツとカレー的な』っていう、あれな」

ナイス 「あのCMのラストの長澤まさみさんの表情が絶妙ですよね」
ネイチャ 「あの人、ほんまにええ演技するよな。『わたし、なんか変なこと言ってる?』みたいな、あの微妙な笑顔!」
ナイス 「昔、オバQがときどきあんな表情していました」
ネイチャ 「ほんまか!」
ナイス 「でね、競馬のCMって、馬とか騎手の活躍を語るものが多いじゃないですか」
ネイチャ 「『5番のコントレイルつき抜けた!』って白熱の実況とか流してな。主役やもんな」
ナイス 「だけど、競馬の主役って馬や騎手だけじゃなくて、馬券を買うビンボー人たちだって一方の主役だと思うんですよ」
ネイチャ 「ビンボー人たちって! きみと一緒にすな! ジャンポケの斎藤さんなんて、毎回『複勝1点に3万円』とか、ごっつい勝負しとるわ」
ナイス 「…………」
ネイチャ 「おい! そこで沈黙すると、なんか言ってはいけないことをボクが言ってしまった、みたいな空気になるやろ!」
ナイス 「種付け料とか取ってるんですかね」
ネイチャ 「取るか!」
ナイス 「『アイちゃんは、どんなビンボーと出会ってみたい?』」
ネイチャ 「いきなりCMはじまっとんのか」
ナイス 「『やっぱり、圧倒的にセコいビンボーですかね』」
ネイチャ 「なんか、ええ子のような気もするな、アイちゃん」
ナイス 「『寝てた、寝てた!』」
ネイチャ 「それ、白熱の実況? 『抜けた、抜けた! ゴールドシップ!』とかじゃなくて?」
ナイス 「いますよね、馬券売り場の端っことかに新聞紙敷いて、冷暖房完備ですから、すっかり気持ちよくなって馬券も買わずにずっと寝てるビンボー人が」
ネイチャ 「たしかにおるなあ。まあ、入場料は払っているんやから、ええと思うけど」
ナイス 「『マサミさんは?』『わたしは、型破りなビンボーに憧れるかなー』」
ネイチャ 「どんなビンボーや」
ナイス 「『ボクが惹かれるのはね……』『クラノスケさん!』」
ネイチャ 「なんか、展開早いな」
ナイス 「♪くり返す〜くり返す〜トリガミのように〜」
ネイチャ 「クラノスケさんてそれ、ハマクラさんやろ!」
ナイス 「『アイのトリガミ』」
ネイチャ 「アイちゃんは、そんな歌うたわん! 『愛のさざなみ』、浜口庫之助さんの作った歌や!」
ナイス 「府中競馬場の近くの多磨霊園にお墓があって、ボクもお参りに行ったことがあります」
ネイチャ 「好感度上げようとしたってムダや」
ナイス 「『一方で、下向きに一生懸命拾うビンボーっていうのも、応援したくなっちゃうんだよなー』」
ネイチャ 「それ、佐々木蔵之介さんのセリフとちゃう! "ひたむき"、 や! 下向きに一生懸命拾うビンボーって、どんなビンボーや!」
ナイス 「やったことあるでしょ、誰かが捨てた外れ馬券を拾い集めて、一応払い戻し機に入れて」
ネイチャ 「さすがにないわ拾ったことは! 落ちてる馬券の馬番チェックは靴でしたことあるけど」
ナイス 「コノ投票券ハ、的中シテイマセン」
ネイチャ 「ああ、いるなー。払い戻し機に何度もそれ言われてる人」
ナイス 「コノ投票券ハ的中! ……シテイマセン」
ネイチャ 「そんな意地悪な払い戻し機あるか!」
ナイス 「BINBO IS COMING.」
ネイチャ 「だからそれは、HERO IS COMING.や! BINBOは来るな! ……いや、来てもええか」
ナイス 「ここにふたり来てますしね。そろそろ起きて馬券でも買いに行きますか」
ネイチャ 「今まで新聞紙敷いて寝ながらしゃべってたんか!」
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?