神にささげる歌

ゴスペルや讃美歌などが神に捧げる歌というのは、ご存知かと。

そして、ハワイアン・ミュージックのハワイの原語で歌った歌も、元々は神にささげる歌だったと聞く。そして、フラもその踊りを神にささげる踊り。どちらもひっくるめてフラといったりするそうだが。いろいろそういう情報を元にスピリチュアル的なものをいろいろ探しておりました。

最近アマゾンミュージックでも聞けるハワイアンミュージックのお気に入りが

Keali’i Reichel / ケアリィ・レイシェル

男性のヴォーカリストでアコースティックギターが特徴のサウンド

Maunaleo

こちらのライブ映像は、フラの動きとともにエネルギーが揺れる感じがして、ちょっと見酔ってしまいそうだが、慣れてくるととても心地よい。

サウンドはライブ音源ではなさそうなんだけど、映像に出てくるフラのダンサーにエネルギーを発している人がいるんだろうなぁ。パソコンとかで大画面で見ると一層のエネルギーを感じられる。

Keali’i Reichel / Maunaleo

訳詞

音源の入ったアルバム

Keali’i Reichel / Melelana





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?