見出し画像

配信演劇『反復かつ連続』 配信技術手帳

やったこと

八王子にある一軒家からの演技配信。一軒家に設置した5台のカメラ映像をBMD MultiViewを使って4画面に束ねてから、Liveshellを使って一旦YouTubeへ。遠隔地にあるオペレーション卓で、そのYouTube画面をキャプチャしてスイッチングや字幕付加を行った上で、配信。

一軒家側配信構成

スライド1

オペレーション卓側

前席がスイッチング・BGM担当。後席が配信管理、キュー出しその他。

画像2

画像3

メモ

以下の要件を満たすために、4画面をまとめてYouTubeで一旦送信する手法をとったが、画質低下は思いの外避けられた(もちろん解像度は低下するので、多少の粗さは否めない)。少なくとも、Zoomなどのツールを用いたオンライン演劇よりは、良い画質での最終送出ができたと思う。

I. 遠隔でスイッチングを行う
II. 一軒家側には、技術スタッフは常駐しない
III. 予算の制約がある


アーカイブ(1ヶ月限定)はこちらから ⇒ https://unitiki.online/hampuku/archive

ポートフォリオ、配信のご依頼はこちらから。⇒ https://www.notion.so/yfuruyan/Yuki-Furuya-63213640c6ce42149f6bb9b10c3e1226

---本記事は、配信演劇『反復かつ連続』のマガジンに参加しています。他のメンバーも制作記を公開しております。こちらをご覧ください---

使ってみたいけど、少し手が届かない配信用機材代に充てさせていただきます。ご支援頂いた分はノウハウなどをnoteで皆さんに還元できるようがんばります。