見出し画像

化学物質過敏症になりました その13「国が作成した香害ポスター」

国の5省庁(消費者庁、文部科学省、厚生労働省、経済産業省、環境省)が連名で香害ポスターを作成、発行しました。PDFはこちらからどうぞ。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/assets/consumer_safety_cms205_210804_01.pdf

香り害ポスター

これは、日本消費者連盟が事務局を務める「香害をなくす連絡会」が国に作成を要請していたものだそうです。

私の住んでいる市では、香害のポスターを作製していなくて、もちろん公共の場での掲示もなかったので、環境対策課に、こちらのポスターの掲示をお願いしてみました。

そうしましたら、各区役所にこのポスターを掲示してもらえることになりました。やったー!

ちなみに、市全域での回覧板への配布もお願いしてみたのですが、こちらは却下されてしまいました。

来年の春にまた、香り付き柔軟剤や合成洗剤の使用自粛を私の町内でお願いする時、このポスターを一緒に回覧してもらおうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?