心臓を(バンギに)捧げよ 〜構想編〜

バンギラスそれはロマン。
強力だが難解な人を惑わす怪獣。
私はロマンに負け、バンギラスを育て共に生きることにした。


この記事の趣旨

バンギラスを編成に常駐させた場合、どう運用するか・どうなるかを考えた。
その結果はまたいつか。
課金具合…プレパス+まれにパック

基本スペック・先駆者たちの使用感

基本スペックはwikiを見て

また、お手伝い時間2700秒は、
食材タイプでは4番目の速さを誇る。

@pksl22さん作成お手伝いスピード表

Xやyoutubeで育成先駆者の使用感を見ると
『スキル発生率が高く、常に元気』
『食材収集やばすぎ』
などがみられる。

どのような活躍が出来るのか

強みを整理すると4点
①高発生のメインスキルにより常に元気
②食材獲得率が高い
③ジンジャー・大豆個体はニンジャサラダと相性が良い
④ウイの実はウノハナ適性

ここから、2種類の使い方が考えられる。
A.日中登板・食材収集型   
B.常駐・きのみS両刀型

日中登板・食材収集型

趣旨から外れるためサラっと。
■役割
短時間で必要食材を確保。

■メリット
・元気保持能力の高さから、睡眠・マクラの元気回復を多く必要としない。
・睡眠経験値を育成個体に集中できる。
・きのみタイプに夜間は交換しエナジーを稼げる。

■デメリット
・逆に睡眠時経験値を与えにくく進化後からの成長が遅い?
 つまり第三食材60lvまでの道のりが長い。

■厳選
みらいなるさんの動画がわかりやすかったよ。
性格のEXP↑↓については次項で。


1.5倍経験値の影響
「EXP↓の性格は辛いですか?」
で悩んでいる人をよく見る。
試しにヨーギラスLv10→バンギラスlv41の進化までに必要な経験値を、性格・サブスキルごとに計算してみた。
比較はトドゼルガ。
アメの差をどう見るかは各々の懐事情によるだろう。
アメブーストによりEXP↓も以前ほどデメリットでもなくなった。
でも無課金ならEXP↓は避けたほうがいいと思う。

常駐・きのみS型(本題)

ロマン以外にこの型を選んだ理由を書いていこう
・編成を固定して睡眠経験値を集中させたい。
・どのフィールドでもある程度上位レシピが作れて、
 ウノハナでのきのみエナジーも無駄にしたくない
 
・トドゼルガ艦隊は気が進まない
・将来、600族パーティにしたい
・日中登板型だと食材を集めすぎる。

使ってる個体

名前は青森県 三浦酒造の美味しい日本酒だよ。

■編成と作例レシピ

うん、そんな強くない気がする…

厳選時は
・ジンジャー23個/日
・きのみS
の組合せを妥協ラインとした。
サブスキル、性格の組み合わせによる食材獲得とエナジーイメージは下図


あとライチュウ1匹で編成は完成。
完成したらそのうち〜使い心地編〜を書きます。

最後に一言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?