見出し画像

 ああ…泣いた。

久しぶりに号泣した。

大人なのに…。

12月28日 夕方

旦那は仕事、子どもたちが出かけて、ひとりぼっちの台所、

洗い物をしながら今年のことを思い出し、涙が出てくると

もう、止められなくなって、声を上げて泣いた。

 今年感じた、怒り、寂しさ、悔しさが入り混じって、

心の中も、頭の中も、ぐちゃぐちゃになって、どうしようもない現実と

力のない自分と一生懸命やってもどうしようもないこともあるんだという絶望と…。色々と思い返すだけでも、なんの涙かわからない感情がこみ上げてきて、涙が止まらない。

 泣きながら、考えた。

この感情は、ここへ、この年、2020年に置いていこう!

逆境はチャンスと考えて、新たなことを考えればいい!

気持ちを切り替えよう!

切り替えよう!

でも、止まらない涙。

思ったより、自分にダメージがあったことを知る。

誰にも話せない。話したくない。

自分の中で自己完結させたくて、ひたすら泣く。

良かった。今日はひとりで。

良かった。誰もいなくて。

ひとしきり泣いて…。思い出したら、また泣けてくるけど。

もう、置いていく!この負の感情!!!

基本的にハッピーな方が大好きだしね!

今年、なんだかんだ言って頑張ったしね!

うん!

頑張った!頑張ったよ。

27日に一年の振り返るワークショップに参加した。

2020年の良いことを書き出し、どんな一年だったか文字にしてみた。

このコロナ禍のなか頑張ってるじゃん、私。

今年一年を文字で表すと

「繋がる」

たくさんの人との出会いがあり、

たくさんの新しい挑戦をして、

来年に繋がっている。

それを感じられた。

そうだ!

今年のことは、きっと私のバネになる!

来年のキーワードを書き出してみた。

「熟考」「ブラッシュアップ」「挑戦」「協力」「拡がり」「変革」

予感だけどね。

だからこそ、負の感情は置いていく!

そのためにも、ここへ書く。

何年かごに見返した時に、そうそう!あれが原動力、バネになったよね!と笑える未来になるように…。

私は、私の出来ることを、ひとつひとつ積み重ねていく。

                         2020年12月31日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?