見出し画像

4月になりましたね。

4月の報酬改定への対応やスタッフの入退職などで、あっという間に3月4月が過ぎていってしまいました、、。
報酬改定では、運営規定の見直しや重要事項説明書の書き直しなどたくさんやることがあり、寝ていても書類を作っている夢を見るほどでした、、。

子供達も学年が変わり先生やクラスメンバーが変わった上に、ふうせんかずらのスタッフも入れ替えで、変化の大きい1ヶ月でしたがなんとか大きく崩れることもなく過ごしてくれています。

今月は心の調子を整えることを目標に、ゆったりとしたプログラム構成で取り組みました。特に色彩豊かなアートプログラムを実施することにより、子どもたちが静かに集中したり、楽しんだりできる時間も大切にしています。

春のお花を表現したり、折染に取り組んだり。
様ざまな作品が色とりどりにふうせんかずらを彩ってくれています。

上手に描こうと思わずに、好きなように表現することで個性あふれる作品にしあがったように思います。


折染。赤、青、黄の三色を使って染めました。
桜や菜の花、自分の好きな植物などを表現しました。
スポンジや綿棒、アルミホイルなどさまざまな素材を使って楽しみました。


4月の最終週も引き続きアートプログラムや運動プログラム、そしてスヌーズレンもとりいれつつ体と心を整えて5月を迎えたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?