やる気が下がってきたときの話

 新学期が始まっておよそ一か月。先月味わった悔しさを忘れて、勉強の気力を失ってる人も多いはず。合格した友人は今年のゴールデンウィークは死ぬほど遊んでるかもしれない。そんな時に自分は勉強。みんな楽しそうに遊んでるのに自分はまた勉強。そりゃ、やる気がなくなるのは当然。
これはそんな少し心が疲れちゃった人のための話。やる気に満ち溢れてる人はここで閉じて勉強に戻ってね。

Q.ゴールデンウィークは勉強しないといけないのか?

A.しなくてもよかった

 まぁまぁ、賛否両論あるのはわかるし、それはお前だけの話だろって言うのもわかる。ま、ちょっと話聞いてよ。どうせ、勉強やる気ないでしょ?
 
 結論から言うと、しなくてもよかったのよ。なんでって思うじゃん?
まず、受験て1年ていう短いようで長い期間で考えないといけなくって、さらに大事なのは秋以降。1年の中でいうと今時期って実は一番重要度が低い時期なのよ。だから、ここで遊んでも全体で見た時のダメージは小さい。むしろ、ここでやる気が回復できたらプラスみたいなとこがあるわけ。
 しかもさ、みんなゴールデンウィークは特別みたいなこと思ってるかもしれないけど、365日のうちのたかが数日なわけよ。たった、数日よ?
 時には休むことは必要。俺も昔はずっと勉強することが正義だと思ってた。でもそれは間違い。結局、最後の方でメンタルコントロールできなくて落ちちゃったし。張りつめすぎてて、ちょっとしたことがすごく気になって気になって仕方なかった。これじゃ落ちて当然。適度に遊びは必要だし、適度に運動も必要。
大丈夫。休んでも合格したから。むしろ、休んだから合格した。

↓過去の受験生の質問に対する風雪会的解決法↓


 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?