轟轟轟プレイマット

GP8th 2ブロ Best64 赤白轟轟轟の紹介

皆さん初めまして、Bushiです。
結構経ってしまいましたが、2日間に渡る激闘お疲れさまでした。

この度悪夢の本戦1没からようやく抜け出すことができ、GPという大舞台で晴れてbest64という結果を残すことができたため、前々から執筆してみたかったデッキ紹介について筆を取ることにしました。
拙い文章ではありますが、なるべく読みやすいように書いていければと思います。

デッキタイプ:赤白轟轟轟
戦績:GP8th 2ブロック Best64

対面:1回戦 ・・・ 赤単ビートジョッキー ○
   2回戦 ・・・ ガンバトラージョーカーズ ○
   3回戦 ・・・ 赤黒墓地ソース ○
   4回戦 ・・・ 赤白轟轟轟 ○
   5回戦 ・・・ 赤白轟轟轟 ✖
   6回戦 ・・・ 赤t白ビートジョッキー ○
   7回戦 ・・・ 零緑ジョラゴンジョーカーズ ○
   8回戦 ・・・ 白単轟轟轟 ✖
   9回戦 ・・・ 赤単轟轟轟 ○

98位で予選突破!!!

   決勝1回戦 ・・・ 赤白轟轟轟 ○
   決勝2回戦 ・・・ 赤白轟轟轟 ✖

Best64でフィニッシュ!!!

構築:

・凶戦士ブレイズ・クロー×3
・グレイト “S-駆”×3
・音奏 プーンギ×4
・奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ×4
・轟車 “G-突”×4
・ナゾの光・リリアング×3
・ヘブンズ・フォース×4
・♪正義の意志にひれ伏せ×4
・ゴリガン砕車 ゴルドーザ×3
・♪仰ぎ見よ閃光の軌跡×4
・"轟轟轟"ブランド×4

~以下 超GRゾーン~
・フォー・ユー×2
・浸透 DS-10×2
・マシンガン・トーク×2
・発起の意志 ラパエロ×2
・バツトラの父×2
・ドドド・ドーピードープ×2

解説:

特別目新しいデッキタイプでもないので基本的な部分は省略し、個人的に珍しいと思っているカードや面白い役割を果たすカードをピックアップして解説していきます。

・凶戦士ブレイズ・クロー
皆さんご存知速攻の代名詞とも言える最軽量クリーチャー。最近はS-駆にその枠を奪われがちですが、同型のデッキタイプと比較して2ターン目から殴り始められる可能性が高くなる点を評価して3枚採用しました。

2ターン目から殴り始めるメリットとしては純粋に手数が増えるということもありますが、トリガーを踏んだとしてもボードアドバンテージで優位に立ちながらゲームを進められるという点を最も評価しています。

ミクセルを立てた状態で2ターン目に殴り始めることで、相手の『♪仰ぎ見よ閃光の軌跡』や『♪正義の意志にひれ伏せ』から着地するGRクリーチャーを軒並みボトム送りにすることが可能であり、自分が先攻の場合は『ヘブンズ・フォース』で出てきたクリーチャーすら軒並み対処することができます。またミクセルではなくプーンギを立てていた場合でも、相手の呪文詠唱に反応して自軍を1体増やすことが可能なため、返しのターンでブレイズ・クローが殴り返されたとしても、ボードアドバンテージ的に優位に立てる場合が多いです。


・浸透 DS-10
青黒オレガ・オーラへの有効打として採用。
似たような役割のカードとして『アネモⅢ』が候補にあがることも多いですが、今回の環境では『アネモⅢ』の素のパワーで越えられるブロッカーがほぼいないと考え採用を見送っています。

今回の環境で想定していたブロッカーとしては、先述の「青黒オレガ・オーラへの有効打」という文からも読み取れる通り『*/弐幻ケルベロック/*』や『幽影モンス・ピエール』をライドオンされたGRクリーチャーがあげられます。これらのオレガ・オーラはどれもパワーを+2000することから、アネモⅢの素のパワーである3000のラインを必ず越えてきます。(現状GRクリーチャーでパワー1000未満のカードは存在しないため)
加えて2ブロックのカードプールでは、『FORBIDDEN STAR~世界最後の日~』や『壊滅の悪魔龍 カナシミドミノ』といったウィニーの天敵となりうるカードが極端に少なく、パワーの低さが裏目になることが少ないという点も採用を後押しした理由です。

当の青黒オレガ・オーラには1回も対面することなく終わりましたが笑


・マシンガン・トーク
プーンギ効果からの追撃および『ドンジャングルS7』に対する唯一の解答札。
ブロッカー付与の手段が極端に乏しい2ブロックの環境では、自分のターン中にこのカードを引き当て、無理矢理アンタップさせることでドンジャングルの壁を突破することができます。

……そもそもドンジャングルの採用数自体が少なかったとかいうのはここだけの話。

最後に

DM人生の中で2回目のGP出場でしたが、このような戦績を残すことができて大変嬉しく思っています。
当日デッキを37枚シェアしたハル君もお疲れ様でした……待たせて申し訳ない。

遠征費などで財布は未だ癒えぬ傷を負っていますが、あの時入手したミクセルは今もしっかり手元に残してあります笑
※ドゥポイズは財布の肥やしになりました。

翌日の殿堂構築ではオポの都合上3-2でドロップしてしまったため、夢のGPモルネクGETにはなりませんでしたが、まだCSプロモとして入手する機会があるためめげずに走ろうと考えています。

超CSは予算の都合上行けるか分かりませんが、GP9thでは数多の石川勢と共に静岡へ乗り込もうと考えています笑
今回のGPではフォロワーさんとあれだけ「会う!会う!」とか言ってほとんど会っていなかったので、静岡では今度こそ色んなフォロワーさんと交流を持てれば幸いです。

簡単かつお粗末な内容ではありますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
大会などで見かけた場合はお手柔らかにお願いいたします笑

2019/04/27 Bushi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?