見出し画像

デジゲー博2023に参加してきたので受けた質問を整理する! 【立ち絵が変なポーズの恋愛アドベンチャー】

((タイトルに「2023」と付けているのは、2024では製品版と次回作の試遊版ぐらい引っ提げて参加するぞ、と言う意気込みです!))

今回、ゲーム制作者として初めてイベント出展を行いました。
デジゲー博2023です。

表題作の試遊版を初めて公開したのですが、サークル運営側としてはかなり手ごたえを感じる結果を得られました。
手ごたえってどんなものかと言うと、「とても笑ってもらえた!」ということです。
大爆笑されてる方もいらっしゃり、企画時点で狙った方向性は間違ってなかった!と一安心。。

試遊版のタイトル画面
(右下にギャグパート体験版とありますが、製品版もほぼギャグパートです)

ゲームの概要

このゲームは、全て変な立ち絵で構成される恋愛アドベンチャーゲームです。コメディなのはイラストだけでなく、シナリオもギャグシーンばかりで構成されており、選択肢はルート分岐にまったく影響しないギャグ要素が中心です。
プレイヤーが面白そう!これは笑える!と思う選択肢を自由に選ぶシステムです。

授業中、隣の席のヒロインに間違えて「君ってひょっとして俺のこと好きなの?」
と書いたメモを渡してしまった後、言い逃れの台詞を選ぶシーン

デジゲー博でよく受けた質問

Q.何で変な立ち絵にしようと思ったんですか?

パッと見た時に目に留まる画面を考えた結果です!

Q.いつ頃リリース予定ですか?プラットフォームは?

2024年にはリリースする予定ですが、現時点ではまだ時期の目途が立ってないです。2023年内に一度お試し版をリリースする予定です。(お試し版は、製品版を短縮した内容で、製品版とは異なる展開とお試し版オリジナルのエンディング(マルチエンディング)を準備しています)

プラットフォームも未定ですが、Steamを考えています。お試し版は、ふりーむ!を予定しています。

Q.プレイ時間は?ルート分岐はあるんですか?

プレイ時間は、1ルート2時間程度になる見込みです。
攻略キャラ毎にルートがあります。(攻略キャラは3キャラ+隠し1キャラです)

Q.シナリオはずっとギャグなんですか?

ずっとギャグです。ヒロインの個別ルートに入ってもギャグが続きます。
「ギャグ漫画で、攻略するヒロインが選べる」ようなものと思って頂ければ。

Q.ヒロインのポーズは一つだけなんですか?(試遊版には1つしかポーズを出してないヒロインがいました)

全てのヒロインに複数のポーズを準備しています。

Q.何人で作ってるんですか?

サークルななにのん は現在2名です。
シナリオ担当: 伏見のヒナタはん
キャラクター振り付け: にしき丸

Q.シナリオが突拍子無くて面白いです。ChatGPTで作ったんですか?

この質問はお一人だけでもちろん冗談の質問だったのですが、笑ってしまったので。。
人間が考えてます。

Q.伏見のヒナタはんのフリーゲームプレイしたことあります!面白かったです!

犯人の人ですよね?半人館の人ですか?など、たくさん声を掛けて頂きました!ほんっっっとに嬉しかったです!!

最後に

改めてですが、当日会場にいらっしゃった方、Xで反応頂いた方、そして、この記事を読んで頂いた方、ありがとうございました。
「立ち絵が変なポーズの恋愛アドベンチャー」絶賛制作中です。さっき終わった打ち上げの中でも、面白くなりそうなネタが追加で出来上がったりしました。

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?