見出し画像

人生初のイベント出展をしてみて、失敗したなぁと思ったこと(デジゲー博2023)

11/12(日)のデジゲー博2023にて、初のイベント出展を行いました。
詳細は昨日書いた記事を読んで頂ければ!

失敗したことをリストアップ!

■試遊中にフライヤーを配るのが難しかった

予想はしていたのですが、ほんとにスペースが狭かったです。2人横に並ぶとスペース前が埋まってしまうので、フライヤーが配れなくなるタイミングが多々ありました。次は絶対2スペースで申し込みたいなぁ

■試遊台数が足りなかった

ありがたいことに試遊が空いている時間がほとんど無かったです。1台のみの試遊、デモ版のプレイ時間が長いという状況が重なって、プレイしたいけどできない方もいらっしゃり、ほんともったいなかった。。

■デモ版のプレイ時間が長い

上でも書いていますが、1プレイ15分は長かった・・・。あれとこれとそのシーンは入れたい、で結局うまく取捨選択できなかった結果です。
それでも、ほとんどの方が最後までプレイして下さったのが救い!

■自分のことが理解できていない

自分のことをバカゲーの製作者だと思い込んでいたのですが、よくよく考えたら直近2作はミステリーを作っていたので、ミステリーゲームを作る作者と思ってらっしゃる方もおり・・・、会話が噛み合わない原因になってしまいました。。
Q.今回はミステリーじゃないんですか?
A.??????(ん?ミステリー作ったことあったっけ・・・?)
こんな馬鹿みたいな応対してしまってすいませんでした・・・

■最初の画面に戻る機能を入れ忘れていた

試遊台で、次の方に回す時に絶対必要な機能なのに入れてなかった。これは本当に馬鹿だった。
開場10分前に気付いて、無理やり入れました。無理矢理入れ込んだので、交代がスムーズに行かず・・・うーん、もったいない

最後に

他にも思い出すといろいろありますが・・・(人の顔を覚えられない、とか、他のサークルをまわる余裕がなかった、とか・・・)

今回はこんなところで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?