見出し画像

雨宿りの芸術鑑賞-3行ポジティブ日記

 とても天気が良かったので傘も持たずに自転車で買い物に出かけてたら突然の大雨。仕方なく目の雨に見えた百貨店で雨宿りをすることに。

 ちょうどギャラリーがあったので観てきました。

 感想に入る前に・・・芸術鑑賞は創造性を養ったり、脳の非言語領域を鍛えたり、子供の成績と相関があったりとあらゆるメリットがあります。

 また、こうやって「あとでブログに感想を書こう~っと」と思いながら鑑賞するとインプット力が底上げされます。と、この本に書いてました↓↓↓

 <高橋真琴版画展の感想>

E6UcSdcUUAAbTYf - コピー

 このボードのような美しいお人形さんのような少女の絵がたくさんありました。少女はふんわりとしたドレスに身を包み、たくさんの宝石を身に付け、背景には緑、白鳥、お城ときらびやかなおおよそこの世のお姫様のイメージを凝縮したような少女の絵がたくさん並んでいました。

 女性は「キラキラしていたい!」、「お姫様になっていつか白馬の王子様が現れる!」・・・といった変身願望があると言います(決して女性を一括りにして物を言っているわけではないですよ~~~~)。この絵を見た女性はうっとりとするのではないでしょうか。私もうっとりしました。

 たくさんのお人形さんのような、お姫様の絵がありましたが、ただ一つとして胸が大きい、腰が太い、お尻が大きいといった男性のエロ的な、記号的な、母性的な絵は1つもありませんでした。私は徹底的に“少女性”にこだわりぬいているのだなと思いました。

 『乙女の祈り』というタイトルの絵がありました。お姫様が手を合わせて祈りを込めている様子の絵です。タイトルも絵も直球過ぎるところに引っ掛かりを感じました。

 もしかしたらこの乙女「の」というのは、この少女「の」祈りという意味ではなく、地球上の乙女「の」という係りになっているのではないかなぁ。そういう風にこの絵をみた時に、少女の背景にある物語が見えてくるようになりました。

 お姫様で貴族できらびやかな身なりをしていても心にある祈りは普遍的なこの地球上の少女の心にあるそんな祈りなのかも、とそう見えました。

< 3行ポジティブ日記(親切・感謝)>
・朝散歩気持ち良かった!今朝は気温が低くて、冷たい風が身体に当たってすっごく気持ち良かった!
・たまたま入った美術展が良かった!
・動き回ったからいい有酸素運動になった!
・注文してた本が届いた!読むのが楽しみ!


◆人生相談・メンズファッションについての質問を受け付け中です。◆
https://marshmallow-qa.com/jeunesse_f?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

例えばこんなファッション相談に乗ってます。
Q.ファッションセンスってどうすればいいの?
https://note.com/fusigi_note/n/nfce0200c2e7b

この記事が参加している募集

3行日記

サポートは全て書籍購入費用に充て、必ず読了し、noteにアウトプットしたりフィードバック致します!宜しくお願いします!