見出し画像

さらば青春の光infoを運営することは歯磨きするのと同じこと。応援することが"日常"になるまで

FUSSY偏愛トークでは、ファンの皆様が愛してやまないものについてFUSSYに(口うるさく)話してもらい紹介していきます。今回は、さらば青春の光の情報アカウント「さらば青春の光info」を運営している方に、アカウントを始めたきっかけ、10年以上にも及ぶ応援についてお伺いしました。ライフステージも変わり、お住まいを海外に移してもさらばinfoを更新し続け、さらば青春の光を応援し続けたお話を聴くと、本当に頭が上がりませんでした。

今回のFave:さらば青春の光

活動の原点は、なかなか更新されなかった出演情報


🎤 さらばinfoさんということで、まずは活動のきっかけとか時期について聴いてみたいと思います。どんなモチベーションやきっかけでやろう!と思ったのでしょうか?


私は2008年くらいから、地下芸人というかテレビに出ていない芸人さんたちにどっぷりハマって、いろんなライブに行ってました。その一環で当時のさらば青春の光ににも出会いました。当時はまだ松竹芸能に所属していたんですが、全然ライブ情報が公式HPに載らなくて。笑

さらばの二人が出るライブを探そうと思っても、更新されないし、なんなら本人がツイッターで告知頑張るのが前提みたいな感じの活動をしていました。私としては、チケットサイトを徘徊しまくって、Twitterも検索して、頑張って情報を取りに行ってました。「さらばが学祭来る!」とかあげてくれたりするので、そういうツイートは助かりましたね。

最初はもちろん自分のためにやっていたんですけど、「あ、これ他のファンにもニーズがあるかもしれない」と思い始めて。当時はうしろシティやしずるの情報アカウントも立ち上がっていたので、気軽に私も始めてみようかと。それがまさか10年以上続く日課になるとは思いませんでした。笑

今はもうヤマネさんがしっかり更新してくれていて、当時のようなニーズはないかもしれませんが、一定の役割は果たせたのかなと思っています。


🎤 本当に頭が上がりません…!ライブに通う中で、さらばさんにはどんな経緯でハマっていたのでしょうか。


ライブで生でお笑いを見るというのは本当にテレビで見るのと全然違うんですよ。テレビはもう一般的におもしろい人が出るけど、ライブだとたまに全然私にハマらないおもしろさの人もいるし、おもしろい人は際立っておもしろい。事務所の現状、みたいなのも窺えておもしろかったですね。

当時は、K-PROさんが主催している若武者という若手芸人が出るライブにも通っていてまだ一桁回目だったと思います。(※若武者は2023年の9月に141回目を迎えました。)あとはさらば青春の光とラブレターズがやっていたさらブレもおもしろくて定期的に行っていました。ライブに通う中で、何回もさらばの舞台を見ることがあってハマっていった感じです。

予測不可能さに思わずワクワクしてしまうさらばのネタ

やっぱりネタの設定とか発想、ワードセンス、着眼点になるんですかね。どの芸人さんにも言えることなのかもしれませんが、さらばさんは特にって感じです。

一番衝撃を受けたのは下ネタになるんですけど、うしろシティ・さらば青春の光「cafeと喫茶店」で披露した「速読」です。設定も着眼点も、素晴らしかったですね。笑 Amazon Primeのレンタルで見れるのでぜひ見てみてください!

Youtubeの企画も本当に尖ってますよね!私はひょうろくさん関係のネタと、ブクロデリバリーがとても好きです。

この動画は結局、ひょうろくさんとブクロさんが遠いところまでモスバーガーを渋々届けにいくというやつですけど、ブクロさんの優しさが詰まっていてとってもいいなと。

あとは人間ドックのやつ!笑
人間ドックの動画は、私のアカウントにお医者さんと名乗るアカウントからDMが届きましたので、一応ヤマネさんにDMはしておきました。笑


🎤 どの動画もめちゃくちゃ好きなやつです!Infoさんに公式と間違えてDMを送ってしまうということもあるんですね。10年以上やられてると、衝撃的なことも嬉しいこともたくさんあったんじゃないですか?


そうですね…いろいろありましたね。私のアカウントとは関係ないんですが、ブクロさんのスキャンダルにもなった女性が出演していた舞台を見てました!「あの人かー!」ってなりましたね。笑

さらばを応援することは、歯磨きと同じくらいの生活の一部になった

あとはこういうアカウントをやっていると、「あれ、わたしわたし!」と言いたくなることもあります。友達との会話で相手が「infoアカウントのおかげでXXできた」と言ってきた時とか、「家、ついて行ってイイですか?」に森田さんが出演することを事前に告知できてフォロワーの方々に喜んでもらえた時とか。事前情報とそれを求める人をつなぐっていうのが目的だったので、役に立てた時は本当に嬉しいですね。もっとファンも盛り上がって活発になったら楽しいですもん。非公式だからできることもあるんだなと思っています。

アカウントを運営する上では、ちゃんと事実かどうかを調べることや公式のものを扱うことに気をつけています。学祭とかの出演もちゃんと画像を載っけてるものがあるかどうかを確認したりとか。証拠となるものをきちんと探すというのは気をつけています。

実は、この10年間は地球の裏側らへんに住んでいたり、ライフステージも変わったりで本当に激動でした。なので、出演情報もツイートする時間が変わったりしてるんですよ、時差が相当あるんで。笑 海外にいるともちろんライブにもいけません。なので、行けない自分がこのアカウントをやっていてもいいのかなと葛藤することもありました。

でも、辞める理由もなかったんですよ。本当はもっとやりたいこともあって、カレンダーを共有したいなとか出演情報をもっと出したいなとかあるんです。でもそれがなかなか時間が取れないからって辞める理由はない。だって、歯磨きを辞める人っていなくないですか?笑 

自分にとってさらば青春の光を応援すること、この情報アカウントを運営することはそれくらい日常で、潤いなんです。


🎤 ありがとうございます。長年応援し続けることの重みみたいなものを感じました。最後に、さらばをどんな人におすすめしたいかをお伺いしたいです!


私はちょっとしたサプライズ感を求める人におすすめしたいんです。コント「速読」に惹かれたのもそこで、突拍子のないことを言ってくれるんですよ。サプライズ感、ワクワク感を感じることができる。だからちょっと今仕事のせいでつまらないな、とか毎日が繰り返しで生活もつまらないなって人にはがっつりハマると思っています!

テレビ出演ももちろんおもしろいですけど、ライブやオンライン配信は尖りがより出るのでそちらをオススメします!


📢お知らせ📢

「さらば青春の光info」さんオススメのコントをぜひ下記から視聴してみましょう!FUSSYで視聴を認証することで、ポイントが手に入りあなたのデジタルアイデンティティになります🎉(2023年12月31日までの期間限定)

他にもFUSSYではさらば青春の光を応援するクエストを多数用意しているので、ぜひご覧ください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?