陰陽師見習いの風水師

最近ふと思った。

「陰陽師を名乗りたい」

勿論陰陽師というのは元々国家公務員であり、現在は陰陽師を認定する機関が無い以上陰陽師は存在しないのは理解してる。
今回はそれは抜きにしてどうしたら陰陽師を名乗れるのか考えてみた。
私は陰陽師は

天文・気象・地理

を見る者だと考えている。
すると陰陽師になるには

天文学・気象学・地理学

を勉強する必要があるのではないか?。
とりあえず天文学と気象学と地理学を自分が納得行くまで勉強が進んだら陰陽師を名乗ろうと思う。
という訳でまずは新書や入門書で勉強するのである。講談社ブルーバックスが多いのは最近の私のブームがブルーバックスだからであって特に意味は無い。

風水師銀白twitterアカウント
@sirogane_haku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?