見出し画像

半年間⋯ライバー目線でライバーを見てきて感じている事

リスナーとして8ヶ月くらい⋯ライバーとなった今でも⋯半年くらいになります!

リスナーとして見たライバーもライバーから見たライバーも色々角度でほんとに1部ではありますが⋯30人近く⋯いや40人くらい?www見てきました!

この40人という数字はリスナーとして素直に行った枠の数です!そんな中で色々な人達と絡んできました!

「Nマークの女性ライダー」は強い(集客がある)というのは前から言われてる事であり、「初配信は頑張り時」と言われてる事も事実です!

それともうひとつ⋯「リスナーがライバーを作る」とも言われていますが⋯今日はこの「リスナーがライバーを作る」というとこに焦点を当てて行きたいと思います!

俺がリスナーとしていくは大体4枠~5枠+‪αです!
この4〜5枠は必ず行くと決めてる枠です!
それ以外にもタイミングあれば行くや、気が向いたら行くなど⋯+‪αの所も含めると大体10枠行くか行かないか位の枠になります☺️☺️

そんなメイン枠の中には⋯ほんとに「リスナーがライバーを育てる」という枠もあれば⋯逆に「リスナーがライバーを壊す」という枠も混在しています!

前者は決して悪くないと思ってます!もちろん中には荒らしとかもう少し言葉選べよっていうリスナーも居ます!
それでも⋯ライバーが前向きに捉えられてる事もありますし荒らし系に関してはスルーしてたりすることもあります☺️
ちなみに俺の通う枠の大半が前者です!

そして⋯問題は後者である「リスナーがライバーを壊す」という事!ここ最近相談枠というのを開いてみたり個人チャネルを作って誰にも聞かれずに話せる環境を作りました!

その中で大半がリスナーからあんなことを言われたやうちに来てるリスナーが他枠でこんなこと言っていた等(プライバシーの兼ね合いで内容は控えます)リスナーからクレームらしきもの貰い苦しんでるライバーがいます!

そのライバーさんは1人は「配信を辞めたい」と本気で思わせる程のダメージを受けていました!

かたや⋯他枠で推しの子の悪い事を言ってたにも関わらず今となっては平然と「ん?そんなことあった?」みたいコメントをしてるリスナーも居ます!そのことに対して相談をマジに1度受けました😊😊

ライバーとしてやる上で⋯色々な事情があると思います!
でも⋯絶対に的に折れない人達は⋯「夢の為」や「家庭の為に少しでも足しに」という人なんです!

かたや⋯辞めていく人達は⋯「人付き合いが上手く行かなかったり」「周りからのハードルがきついから」
もちろん⋯家庭の事情や仕事の兼ね合いや⋯リアルに紐づく理由もあります!

また⋯何度も言って申し訳ありませんが⋯何よりも「トップリスナー」の「私物化」⋯これもかなり大きな影響を与えているんだと思います!

とあるライバー(夢を叶える為に配信し現在B帯で最終S6)の枠ではリスナーからかなり強い言葉で言われてるのを何度か見てきてますし⋯それが原因でその枠から抜けたりと⋯

時にはめちゃくちゃ駄々をこねるリスナーが居たり⋯下ネタに絡ませようとするリスナー、無意味に他リスナーと絡もうとするリスナー⋯トップリスナーだから外したくないのは分かります!でも⋯その人達の変わりなんていくらでも居るんです!

変な話⋯俺はライバーでもあり元リスナーでもあり、リスナー時代に推しの為に営業(枠)周りもしていました!

最近は自分の配信の営業も他ライバーの営業もしてませんが⋯やろうと思えばいくらでも出来るし入れ替える事も可能なはずです!それはどんなに一目置いていようが信頼していようが簡単に壊されてしまう事をふとした瞬間に訪れるからなんです!

俺が⋯ライバーとしてもリスナーとしても⋯絶対に言わない事は⋯「余計な事を言わない」なんです!
どの余計な言葉がどのリスナーを⋯またライバーを傷つけるか⋯なんて誰にも分からないから!

⋯それをしっかりと理解していない上で⋯トップリスナーになるリスナーが多いから辞めたくなるのでしょう⋯裏切られたと感じてしまって⋯

俺も⋯リスナーさんやライバーさんと揉めましたよ!
無意味に犯人扱いされた時期もありました!

それでも今があるのはやっぱり「固定リスナー達」なんです!

固定リスナーとは⋯行きたいから行くで動いてきてくれる人達なんです!何も望んじゃないない!
作られたものではなく⋯自然と出来た固定リスナーさん達なんです!
その人達の絆は強い!何があってもとはいいませんが⋯余程の事が無ければ壊れない‼️
そんなリスナーさんが俺には9人も着いてきてくれてます!

もちろん⋯全員が全員毎回来るとは限りません!配信が被ったりリアルが忙しかったり⋯それでも時間があったら来てくれる⋯それでいいんです‼️

色々な事があって⋯配信スタイルも配信時間も変えに変えて今のスタイルを続けていけるのは⋯何よりも固定リスナーさんが居るからです!
だからこそ俺は「ライバーにとってトゲのないリスナー」で居たいですし「リスナーにとって支えられるライバー」で居たいんです!

時にバカ騒ぎして⋯時に真剣な話をして⋯時に個人に時間を合わせて⋯

楽しくやれるなら楽しくワイワイと⋯辛い苦しいなら個人でなのか大勢なのかで変わりますが⋯大勢でならワイワイやりますし個人なら個人枠を開いてちゃんと向き合います!

それが俺が⋯リスナー(大半がライバーの為)に出来る最善の感謝なんです!

中には⋯リスナーを人と見ず物と扱うライバーも居ます!
表向きは人と扱っててもね⋯

⋯色んなライバーがいて色んなリスナーが居ていいと思ってます😌それでも「親しき仲にも礼儀あり」ですし「最低限のルールやマナー」は守って欲しい⋯そして最後に「言葉を包帯として使って欲しい」⋯応援しているライバーだから行く訳ですから⋯ネタだろうと冗談だろうと⋯「言葉を刃として使わないで」欲しいです!
受け取り方は皆それぞれです⋯ほんとに些細な事でライバーを辞める人も居るんです!

それをもう一度理解して頂きたいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?