言葉とは···

音で聞いてる言葉と···目で見ている言葉···この違い···

前者は話の流れを汲み取りながら···漢字を当てて行く···まさに推理合戦!
後者は目で見ているからどんな意味なのか分かる!

この2つは···私達が普段から行っている文章クイズみたいなもの😊😊

言葉に言霊がやどり···良い言葉を使えば···幸せに···悪い言葉を使えば···不幸に···そしてその言葉たちは巡り巡って自分の元に返ってくる!
そして···言葉は時に刃になり···人を殺し欺き···言葉は時に包帯となり···その人の心を癒したり安らげる事が出来るもの

さて···この中で異なる漢字を使いながら同じ意味になる言葉達が沢山あります!その1つとして···今日挙げたいものは······

「分かる」と「理解(わか)る」です!

この2つ···全く同じ意味合いであり···且つ使い方も同じ様に使えるともちろん思っています!
ですが···俺はこの2つ···実は区別して使っているんです!

「分かる」というのは正にその方と同じ「体験」をする事による同調
「理解(わか)る」というのは言葉の意図を理解し同調すること!

あくまでも私なりの解釈ではありますが···「分かる」と言うのはほぼほぼ使わない言葉だと思っています!

例えば···どなたかから傷ついたり悩んだりして···相談を受けたとします!
ですが···聞き手側はその方と全く同じ体験や経験は出来ないんです!もちろん···似てるところはあるかもしれません!
ですが···100%同じ経験や体験をすることは出来ません!
これは感情の部分も含めて···です!
だからここでは「分かる」というのは使えないんです!
むしろ話の意図やどうして欲しいのか理解できるから···「理解(わか)る」or「理解した」だと思っています!

分かるは100%全く同じ体験や経験をしてきたからこそ分かるもの
理解するは同調や理解が出来たことに対しての言葉···

この例えば···私が今でも物凄く意識をして使っている事です!

私たちは言葉を使い話したり笑ったり泣いたり苦しんだり幸せを感じたりしています!

販売を通して色々なものを学んできましたが···どれも基本は文章なんです!

導入(入口)の言葉1つ···中身の言葉の選択の1つ···単語の置き方···もっと言ってしまえば···接続語の言葉の使い方1つでも···相手には伝わらない事があります!

もちろん···聞き手側にも話を聞きながら整理してくれないといけないのですが···話す側は···ほんとに極端ではありますが···1字1句間違えずに伝えないといけない!1字1句間違えずとも伝わるか分からないのに···1字1句間違えただけで伝わり方は変わってしまうんです!

だからこそ難しい!···でも···当たり前にある事だから···有難いんですよね😊😊
そう私たち人間は言葉を使って文章を使って話をしたり書いたりしています!もちろん···その話には前後の流れがあって···全部が繋がっているんですが···それでも1つ間違えただけで···伝わらないし···下手をしたら伝えたい事とは真逆の事が伝わってしまうかもしれない!

···でも···だからこそ面白いんですよ!!
言葉の追求···また単語の追求···文章の追求···接続語の追求···突き詰めて突き詰めてようやく出来上がった文章でも···100%伝わる保証なんてどこにも無いんですからね🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?