見出し画像

Fate/stay night Heaven's Feel 感想日記 1月31日~2月2日

※この文章ではスマートフォンアプリ「Fate/stay night Realta Nua」桜ルート「Heaven’s Feel」の既プレイの方向け感想を記述しています。内容の詳細な説明は極力しないようにしていますがストーリーのネタバレを含みます。初プレイを思い出しながら、あるいは久々にゲームを開きながらお読みいただけたら嬉しいです。

Fate/stay night公式サイト様(ここからアプリダウンロードできます)







▼1/31
 
シナリオを購入し、恒例のスキップから。
スキップの途中、間桐桜(Ⅰ)ってチャプターがあった。せっかく桜ルートなので見てみる。たぶんこれ他のルートでは選択肢で入るところだ。
 
朝食をどっちが作るかで桜の意外と譲らない頑固さが描かれる。「責任とってくださいね」は萌えだし、一見気弱そうに見えて強かさもある。これだったらあの兄がいても多少のことでは揺らがなそうな安心感がある。
一年半前のケガがきっかけ、このルートでは大事なポイントになりそう。

朝の一連の流れを見てると間違いなく一番の嫁候補 ©TYPE-MOON

 
というかイリヤの初登場、マジで怖いな。笑
 
夕食後、初の未読シーン。
あ、今までは藤ねえが送ってくれてたところだ。どうなるんだろう、ドキドキ。
桜ちゃん、凛ちゃんへの妬きもちで今にも闇落ちしそうな顔してるwww展開早いって。
そういえばなんでギルガメは初日に桜に接触してたんだろうな。
 
 
▼2/1
士郎の夢に魔術協会が出てくるとは。切嗣さん意外といろいろ教えてくれてたんだな。協会が今回はキーになるのかな。
 
ほんとに朝ごはんからきっちり作るよなぁ。飯食べたばっかりでプレイしてるのによだれが出てくる。
ジャガイモの酢の物って初めて聞いた笑
ここで流れてるBGM、もう雰囲気3分クッキングの曲にしか聞こえないw
細かいけど士郎は「台所」を「だいどこ」って発音するんだ。可愛い。
桜は「まいった」を「ま↓い↑った」って発音するんだ。不思議。
 
うん、嫁候補というより、桜はもう嫁のつもりだなこれ。完全ロックオンだ。他のルートでの桜、相当闇落ちしただろうな…汗笑
 
え、痣って令呪か?まだ召喚してないのに…。てか桜は令呪について知ってるのかな。慎二に何か吹き込まれたとか?
 
二丁目の殺人事件、そういえば特に何も回収されてなかったけど、結局犯人誰なんだろ。
 
放課後。出会った頃の桜ちゃん、目が死んでるな。ひぐらしの沙都子を見ているような気分。
走り高跳びって凛ちゃんが見てたのと同じやつだ。男がモテる瞬間って意外なところにあるんだね。笑
「わたしたちおなじものを見てた」って凛ちゃんと、ってことかな。
 
10年前の火災を振り返る士郎。UBWのアーチャーのことも思い出しながら読み進める。
 
間桐邸。お、新キャラ!?いや人間の目じゃない笑。
話には上がってたじいさんがここで初登場か!
すごい名前だな、臓硯って。
 
言われてみれば切嗣をセイバーのマスターに選抜したのはアインツベルンだから、イリヤが士郎のことを知ってたのは必然か。
 
一年前には桜と慎二以外はいなかった、って何かポイントになりそうな情報。
虫、虫ってよく出てくるけどUBWでギルガメがいた虫だらけの部屋と無関係なはずないよね。
 
 
▼2/2
3 Long day,long night
 
士郎の手の痣を桜があんまり心配するので士郎が「桜がふんづけてできたのか?(笑)」に対して桜「わたしそんなに重くありませんっ!」突っ込みそこ??笑「わたしそんなことしませんから!」じゃないところがザ・乙女。
 
そういえば週末は手伝いに来られませんからって話、慎二の召喚関係だったのかな。あ、既に学校に結界張られてるってことはライダーの召喚自体は済んでるのか。じゃあ何だろう。
 
士郎が弓道場掃除してるシーンで唐突に思い出した。UBWやってた時は士郎が弓道うまいのすっかり忘れてたけど、英霊エミヤがアーチャーになるのは必然だったわけだ。考えてみたら主人公が弓道激うま→アーチャーという英霊、っての大ヒントだったのかー。
 
さあ青い男VS赤い男。何度見ても緊迫感あるな。
コトが終わって「床のゴミを拾い集めて」ってさらっとした一文が凛ちゃんのペンダントを拾ったってことなのかな。一度見た文章でも読み取れる情報量が格段に増えてるの、自分の進歩を感じて嬉しい。
 
ランサー@衛宮邸。「筋はいいがまだ若すぎたか」ってセリフ、ついさっき同じ男の未来と戦ってたやつのセリフとして説得力がハンパない。
 
さぁセイバー。こう見ると士郎の「死んでたまるか」っていう明確な意思が体内の鞘と反応してセイバーを呼び寄せたんだなってわかる。
初めてセイバーの一枚絵が出てきた瞬間に胸がドキっとしたからやっぱり俺セイバー推しだわ。
「貴方の運命は私と共にある」セイバーと共にあるのが「Fate」なんだなぁとしみじみ。
 
ランサーはアイルランドの人ってことは、セイバーご近所さんか。時代はどうなのか知らんけど。

風王結界について尋ねられてランサーを煽り倒すセイバーかわいい ©TYPE-MOON


ここからスキップして、凛ちゃん登場~教会で戦う決意をして、一日の終わりに、きた、未読シーン!
~interlude 3-0~
何やら難しい話だ、とある血脈の墓標…?じいさんは虫食って100年生きるって…??
持ち駒って…?聖杯の中身でできた…細胞具…
やってきた誰かって、桜ちゃんのことじゃあるまいな…???
 
 
で、オープニング!!今までとだいぶ雰囲気違うぞこれ!
 
一番気になったのは、セイバーが、なんか黒い…?
士郎が片腕でっかくして戦ってる?
ライダーもキャスターも当然のように顔出しして…
皆なんか得体の知れないモンスターと戦ってるんだよなぁ。
小次郎もちゃんと出番ありそうで嬉しい。
綺礼がイリヤ守ってる…?
ぬらりひょんみたいなじいさん、臓硯?
凛ちゃんも短剣で戦ってるし…

これまでのルートとはだいぶ味付け違いそうだな、これは…!
曲のアレンジの別次元な感じもそれを物語ってるみたいだ。
だけど最後のカットが青空と桜の木だから、一応ハッピーエンドにはなるの、かな?(不安。笑)

ともあれ、続きが気になりすぎる映像なのでワクワクドキドキしながら読み進めていきたいと思います!今後ともよろしくお願いします。

 今回はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました!
↓のほうにあるハートマークポチーもお願いします(^人^)
それでは次の記事でお会いしましょう!さようならー。
ふたじろう


▼宣伝コーナー

セイバールートOPのドラム叩いてみたので是非見てもらいたいです!

セイバールート初見実況も見てもらえると嬉しいです!コメント欄も開いたので感想などお待ちしてます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?