見出し画像

Fate/stay night Heaven's Feel 感想日記 2月3日

※この文章ではスマートフォンアプリ「Fate/stay night Realta Nua」桜ルート「Heaven’s Feel」の既プレイの方向け感想を記述しています。内容の詳細な説明は極力しないようにしていますがストーリーのネタバレを含みます。初プレイを思い出しながら、あるいは久々にゲームを開きながらお読みいただけたら嬉しいです。

Fate/stay night公式サイト様(ここからアプリダウンロードできます)







2/3
4 Avenger
 
この日からタイトル表記が「Heavens Feel」になった。
 
士郎は子供のとき切嗣のヒーローへの諦めを「しょうがない」「オトナだから無理」と言いつつ、自分はオトナになっても貫き続けたって、ある意味切嗣を超えたってことだよな。
 
衛宮家の洗面所を見るとセイバーの後ろ姿を思い出す。
 
凛ちゃんの話に出てきた「サーヴァントと融合して疑似的な不死を得たマスター」って誰のことだろう。
ここでイリヤの話が出てくるのか。オープニング映像でもなんかお姫様っぽくなってたし活躍してくれそうな予感。
 
 
道場。セイバーの一枚絵は表示されなかった。
英霊と宝具はセットって、改めて面白いよね。現代人が英霊になったとして、スティーブジョブズはiPhoneが宝具だったりするんだろうか。
 
士郎からアインツベルンの名が出て、セイバーから前回の聖杯戦争に絡んだ話が出てくる。セイバーは言峰がギルガメのマスターだって知らなかったんだ。
 
そして教会。うわ、いきなり出た!ラスボス!!笑
魅入られてる?今は俺にはまだ理解できないこと言ってる。

やっぱりイケメン©TYPE-MOON

綺礼は苦手で二人きりのシーンは身構えるところもあるけど…中田譲治さんの声は耳に気持ちいいな。
切嗣が聖杯を求めて冬木に来たって本当かな。「聖杯が切嗣を認めた」って、聖杯に意思があるかのような言い方するね、綺礼。
 
うわ、切嗣、人相わるっ!笑 
衝撃!士郎を発見したときの優しい表情とはかけ離れた風貌だ。でもよく見ると渋カッコイイ。
「アインツベルンの血と交わる」ってまさか、イリヤ本当に士郎の義理の妹???
殺生に感情がなくて非情って、UBWの英霊エミヤの在り方とやっぱり似ているように感じる、今は。
なるほど聖杯の魔力を使わなかったから、第四回から第五回までの期間はやけに短かったのか。
互いを天敵、ってまるで衛宮士郎と英霊エミヤ。
あ、やっぱり切嗣の思想や行動を突き詰めていくと英霊エミヤになるのか。UBWがあったからこそ、この切嗣の真実をスッと胸落ちするんだろうな。

初めて綺礼の発言で滅茶苦茶笑った。人間らしい感情あるってわかって安心。©TYPE-MOON

正義の味方を目指した結果が、反英雄?そういえばUBWのチャプター名にボニーとクライドって出てきてたよな。
「疑問」と書いて「ねがい」というルビ。疑問があるからこそ、人は何かを願う?
切嗣が願って願って諦めた理想、ドラゴンボールさえあれば叶いそうだな。(作品が違うw)
アインツベルンの十字架…?
綺礼が治療魔術を習得したきっかけ…?
 
ふぅ・・・、綺礼との会話の濃度がこれまでとは段違い。すごい集中と理解の努力を要した。理解できなかったこともたくさんあるけど、とりあえず切嗣が英霊エミヤと同じ道を辿ろうとして途中でやめたってことと、綺礼も意外と人間らしいところはあるんだって印象は残った。

セイバーの「は?」は何回でも聞いていられる©TYPE-MOON

やっぱりセイバーとのやりとりは胸がすーっと洗われるな。
改めて協力関係を確認。握手。
 
夕食後、Heaven’s Feelで初めての選択肢。これも難しい…
【巡回するのは→深山町】
なんかいつも新都を巡回している気がするので今回は変えてみよう、ただそれだけ。
臓硯も動き始めているようだし、不穏な予感はするけど。
 
人の声が聞こえるくらい、深谷町から新都って近かったんだ。
慎二の持ってる本、なんだろう。そんで慎二も自分が魔力提供できないから仕方ないよね。
くぅ、ライダーの苦しそうな声聞くと苦しいな。これまでほぼ無言で散っていっただけに。
親子共々、って言ったな爺さん。慎二の親父さんは生きてるのか?

臓硯、目開いてると人間離れして怖いんだけど目つぶってるとちょっと可愛い©TYPE-MOON

教会。綺礼、なんかセイバールートのアーチャーみたいな士郎の助言役になってる。憎まれ口叩き合いながらも互いにどこか楽しんでるような。綺礼と切嗣が実は気が合うというのなら、綺礼と士郎にも当てはまるのかもしれないね。
 
セイバーの「決して、裏切ることはない」という言葉。
それとは裏腹に、俺の脳裏にはオープニング映像の黒いセイバーが過ぎっていた。あれは一体何なのか…

 

 今回はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました!
↓のほうにあるハートマークポチーもお願いします(^人^)
それでは次の記事でお会いしましょう!さようならー!
ふたじろう


▼宣伝コーナー

セイバールートOPのドラム叩いてみたので是非見てもらいたいです!

セイバールート初見実況も見てもらえると嬉しいです!コメント欄も開いたので感想などお待ちしてます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?