見出し画像

鉄道で日本縦断 Day.9-2(金沢ー直江津) 南から 青春18切符

連続投稿20日達成
応援よろしくお願いします
【10日連続投稿達成】noteで365日連続投稿のバッジ獲得を目指します! 応援よろしくお願いします +自己紹介



前回の記事の続きになります
まだご覧になられていない方はコチラから



さて、今日も日本縦断ぶらり旅、楽しんでいきましょう!!

今日は、当初は全くいけると想定なかったのに加え、日本縦断の道中にあることすらリサーチしていなかったけど、ずっといきたいと思っていた場所に偶然いくことができました!

その場所についても、読んでいただけると幸いです




13:17 ~ 14:05 富山から泊へ

泊へ向かいます!

JRでも使われている車両を、3セク区間で乗るのは、なんか新鮮な気持ちです!

泊駅にとまりました!

あいのトキめき駅ということで、なんか暖かさを感じます!

2面3線の有人駅、ここで直江津までの乗車券を購入し、次の乗り継ぎまで少し時間があるので、周辺をぶらぶらと散策することにしました!

お寺にきました

Googleマップ検索では、このあたりに博物館らしきものがあるということになっていたのですが、どうも見当たりません

なので、寺にお参り(?)だけして、帰ってきました

帰る途中で、たばこ屋を発見しました
今はもちろん閉業しています

こういったたばこ屋、むかしは地域の人が寄り合う場となっていたのかな
たばこをうる店が生計をなりたたせることができるほど、たばこが一般的な時代もあったのかな

そんなことを思いながら、横を通り過ぎます



14:56 ~ 16:31 泊から直江津へ

直江津に向かいます

ここからは電車じゃなくて気動車

新見ー米子間で気動車に乗って以来ずっと電車を乗り継いできたので、久々の気動車に感動
エンジンの力ず良い音と、ガソリン独特のにおいをかぎながら、ふしぎとなつかしさを胸のうちにひめて直江津へと向かいます!


自分は写真を撮らなかったのですが、列車には三脚に一眼レフカメラを携えた、まさに撮り鉄そのものと言える人が乗っていました

その人はずっと海の写真や列車の写真をとっていました

その人が撮っていた写真もみてみたいな

そう思いながら、車窓をただただぼーっと眺めます


うとうとしながら横に流れている景色を眺めていると、ふと耳に聞き覚えのある単語が流れてきました

「次は、、、筒石、、、筒石」

筒石?!
もしかして、あの地価の駅で、自分がずっと行ってみたいと思っていたところだっけ

でも、あの駅ってこんな場所だったかな、なんか違う場所にあったような気もする

そう思いながらも、流れる景色をただ見過ごすだけではなく、注意深く観察していました

そうすると、通過した駅はまさに自分が行きたかった筒井駅ではありませんか!!!!!


その瞬間、テンションが爆上がりです(笑)


筒石駅はあとで紹介しますが、会談が非常に多い駅
スーツケースと思いリュックを携えていては、とても体がもちません

幸いにも直江津駅まであと数駅

一旦直江津にいって、ホテルで荷物を降ろしてから、また筒石駅に戻ってくることにしましょう!!


16:31 ~ 直江津駅観光

SLの車輪が、駅すぐ近くにありました

そういえば、門司港駅の近くにもこんな感じで車輪があったな

そう思いながら、観察します

やはり大きくてずしりとしており、あの力ず良い車体を支えるのにふさわしいものと言えます

車輪一つで自分の首下までの高さがあるってほんとにすごい



では早速ホテルへ

荷物を降ろし、少し休憩したら、先ほど偶然見つけた観光スポット(?)「筒石駅」へと向かいます


20:17 ~ 20:37 直江津から筒石へ

今日来た道を逆方向に戻っていきます

そうすると車窓に飛び込んでくるトンネル

いよいよ筒石駅です!!!

トンネルの中にある、2面2線の無人駅

もう、駅ホームに降り立つだけでワクワクが停まりません

その時に撮った動画があるので、ぜひご覧ください


この通路の長さ!

この果てしなく続く階段

駅ホームから地上駅舎に出るまでには5分弱、駅舎からホームへと降りてくるには3分30秒くらい、ほんとに、なんというか、すごい駅です!

列車が近づいてくると、気動車と言うこともあり、ものすごい轟音がトンネル内部を振動させます

迫力がすごい!!

帰りの列車が近づいてきました

もうそろそろこの駅ともお別れです


トンネルの中の駅
車いす利用者や高齢者、足の不自由な人はこの駅の利用はおそらくできないでしょう

階段が多すぎて、とても上まで上がっていくことができません

自分の足が正常にうごいてくれる足だったことに、とても感謝です


そして


こういった場所のバリアを取り払い、みんながこの駅を楽しめるようになる日がくればいいな!



21:00 ~ 21:21 筒石から直江津へ

直江津へ向かいます


そういえば、直江津駅内の連絡通路は、なんかイルミネーションもぴかぴかひかっており、とてもきれいでした!


今日はこのあとオンラインミーティングの予定があるので、それをすませて寝ます


今日の旅はここまで

最後まで読んでくださり、ありがとうございます


前回の記事をお読みでない方はコチラから

次回の記事はコチラから

インスタもよろしくお願いしますです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?