出産経験なし21歳マンがミレーナを無麻酔で挿れた話

ミレーナを挿れるまでの流れ

一般的にミレーナは、子宮のエコー検査→異常なければミレーナ挿入の流れになります。
エコー検査とミレーナ挿入を別日に行う医院もあるらしいですが私が行った医院ではエコー検査とミレーナ挿入同じ日に出来ました。ミレーナ挿入日より前にエコー検査しに来い、という産婦人科もあるみたいなので、そこはお問い合わせ下さい。
私は3週間ほど前から評価の良い医院を探し、「エコー検査とミレーナ挿入は別日か」等予約取るついでに聞いたのでスムーズに行ったのかもしれません。予約の電話の最後に、「ミレーナ挿入後しばらく出血が見られっからナプキン持ってこいよ」とも言われた。
そもそもエコー検査なんてしたことのなかった私にはエコー検査とはなんぞや…というものだったんですけど。

ミレーナ挿入当日

出産経験がないから麻酔した方がいんじゃね?みたいなことめっちゃ言われました。予約の段階でもそれは聞かれてたので、「今頑張ってみて無理そうだったら別日にして麻酔するから今日できるだけ挿れて欲しいンゴ、気休めにロキソニンも飲むンゴ」と言ったら分かってくれた。迷惑かけてすんません。
挿入後は痛くて歩けないからタクシーで帰るといいかもみたいな記事を読んだことがあって、タクシーで帰りやすい医院を選んだがその医院は麻酔での施術ができないところだった。麻酔するなら激遠くに飛ばされる予定だった。まあ麻酔したら帰りタクシーじゃなくてもいいんだろうけど麻酔いつ切れるか分からんし怖いやん。それなら今日踏ん張るよという気持ちでした。

いざエコー検査

カーテンに囲まれた謎の椅子に座らされて、「履物とショーツ脱いでください(*^^*)」って言われます。指示通りしたら、スカートを上げて太腿部分に毛布を掛けられるよう言われます。何も知らない私は(何するんや?)という感じでした。
全て言われるがまました後、座らされている謎の椅子がウィーーーンwwと上に上がっていってアトラクション始まる気がしました。ちなみに腰掛部分も真ん中からパックリ割れて左右に同時に広がって局部だけカーテンの向こう側に突き出している状態。辱めがすぎる。

エコー検査はなんか中太くらいの棒を膣にぶっさしてグリグリされるくらいでした。そんな痛くない。というか私は全く痛くなかった。伸縮性を養ってくれた私のディ〇ドちゃんに激烈に感謝した。

検査異常なし!ミレーナ挿入!

正直、エコー検査したら一旦普通の椅子とかに座らされて、エコー検査結果の写真見せられて、「ここがこうで問題ないので挿れちゃいますね」みたいな感じで説明を受けてその後するのかと思ってた。違った。これ私の行った医院だけ?
エコー検査した後にぶっ続けでミレーナ挿入。心の準備出来てないて!
感覚的には、皆さん経験したことあるか分からないけど、耳鼻科の検診でお医者さんが好き勝手広げられる漏斗的なのを鼻にぶっ刺してくるじゃないですか。あれを膣にぶっ刺されている感覚。
「最初消毒しますね〜」とその漏斗(?)伝に消毒液噴射。
激烈に重い生理痛くらい痛くて「エ?これまだ消毒の段階ですか?」という感じでした。「ミレーナ挿入もっと痛いんですけど大丈夫ですか?」消毒までしたんだからもうやっちゃってくれ、と思いながら「ハイ…」
ミレーナ挿入の段階に入り、「若いから子宮口狭いですね、広げちゃいますね」と言われ好き勝手広げられる。
ウーン痛い、一瞬意識飛ぶかと思ったくらい痛かった。
出産経験なんてないけど出産時自分でも💩出てるのか分からんって言うけど、正直私もほんとは💩出てるんじゃねえか?と言うくらい訳が分からなかった。改めて子供産む人すごい。術中に「大丈夫ですか?」と聞かれたが、そういう確認する時は手を弛めてるらしく「ゼンゼンダイジョウブデスゥ…」とは言えるくらいだった。けどミレーナを挿入している真っ最中は喋れないくらい痛かった。
所要時間は人によって異なるらしく、挿れにくい人は1時間くらい格闘されるらしい。私は15分で終わりました。v(。・ω・。)ィェィ♪

ミレーナ挿入後の痛み


挿入直後は歩くだけでも痛い、とか聞いていたので正直挿入より術後のことの方がビビってた。
けれど私は「貧血で倒れそうなくらい重い生理痛」「💩かと思ったら重い生理痛だったわ」くらい。「体調悪いようでしたら休んで行ってもいいですよ」と言われたけれど、術直後なんてちょっと休んだくらいじゃ治んねえよという変な反発心の元、「大丈夫です」と断った。でも術中💩かミレーナの痛みかわからんかったからトイレだけ借りた。💩出なかった。ミレーナのせいじゃん。
それも1時間くらいで「重い生理痛」くらいに収まった。
2時間後には「ちょい重い生理痛」くらいになった。

ミレーナ挿入後の生活について

ネットで調べるとミレーナ挿入後は1週間様子見のために性交渉は控えろとか、運動は3日控えろとか書いてあったけど看護師さんに「貴方自身の体調が宜しければ本日中からでも大丈夫ですよ😃」と言われた。ほんまか?

最終的にかかった料金

保険適用で、エコー検査とミレーナ挿入代と抗生物質2日分合わせて¥11,660でした。5年適用されると思うと安い。


【余談】なんで私がミレーナを挿れようと思ったか

私は元々生理痛、PMSが酷くて低用量ピルを服用していたが、ピルでもそんな生理痛は収まらんし、第一血栓の心配があった。
ピルの血液の定期検診は年に1回だったが、他の病気で通っている別の病院での血液検査でヘマトクリット値と赤血球値が多くでてしまっていたのだ。
ピルの副作用として血栓症のリスクが高まる、というものがあるのだが、祖父が血栓症でとんでもないことになったこともあり、それを直接見ていたからこそそんな苦しむのは嫌だなと思ったし、そもそも祖父が血栓症になってんなら私もなりやすいだろ、という気持ちでピルを辞めたかった。特に産婦人科に止められた訳ではなく勝手に危惧しただけ。まあ来週にはピルの定期検診受けなきゃだったし検診代高いしそれ払う前にミレーナに移行できたのはラッキー✌️

まだ挿れて2時間半ほどしか経ってないので今書けるのはここまで、まだ「ちょい重い生理痛」くらいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?