見出し画像

おはよーございます。昨日、話していた内容の続きとなりますが、結局、高額所得者の減税は、高額所得者=高額納税者の海外流出を阻止しようとする意図が見え見えです。

しかし、私の知り合いで本質的な成功者のみなさまは、なかなか日本には住みずらいと口をそろえて言っています。それは、税率ではないのです。日本人の偏見が、いちばんつらいようです。平日の昼間に30代の若い男性が、家の付近をうろうろしている・・・。悪い噂しかたたないようです。

しかし、今の稼ぎ方は、インターネットとスマホのみでできるのです。完全なノマドワーカーもたくさんいます。

しかし、周囲は、妬みなどもあるのでしょうが、悪いことやっている人と、勝手に決めつけられていたこともあるとか・・・。自ら現状を調べようともせず、偏見だけでものを見る日本に住みたくない!といっている人が多いです。その人たちは、どこに集結しているのかというと、タイや香港、シンガポールやドバイなどです。そこには、成功者が生きていく、環境が整っているのです。

話の次元は違うのですが、私も7,8年前に激しく心と体を崩して、どうしようもなかったのですが、散歩してみましょう!と病院の先生から言われてやってみたのはいいのですが、周囲のおじいさん、おばあさんに、ジロジロ顔を見られた記憶があります。怪訝そうな表情で。以来、なかなか昼間の散歩はきつくなってきましたのを覚えています。

問題も根本は、やはり義務教育にありそうです。

明日は、学びの基本についてお話いたします。ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?