見出し画像

人生送りバント・・・野球大好き

人生送りバントの青柳です。

今年はコロナでどーなるかと思ってましたが、なんやかんやで、プロ野球のシーズンも終わってしまいました。しかし、コロナはまた流行り始めてますので、2021年度も思いやられます・・・。

私、いろんな収集癖があるのですが、実は、プロ野球のデータも収集しております。日刊スポーツが出している、手帳サイズのプロ野球選手名鑑は、1997年から2020年まで24年分あります。(正確には25年分でなぜか1990年のが残っています。あの世界の野茂英雄がルーキーの年です。)

そして、全試合記録もここ7,8年集めています。成績については、2002年からデーター化しているので、今年で19年目となります。勝手にポイント化して、その年の私個人だけのMVPを決めていたのですが、実は2017年から忙しくて、放置状態です。試合のデータそのものは集めているのですが・・・。

小さいころから、地図と時刻表とプロ野球・・・とにかく数字が好きな人間でした。今でも変わっていませんが・・・。もちろんド理系ですし、ラジオでも話していますが、何の気なしに、前の車のナンバーを見てみたり、時刻表を覚えてみたり・・・。もうここまで来ると趣味というより、癖ですね。お金の方も数えたくなるほど稼ぎたいのですが、なかなかそううまくはいきませんね。もっと自己中になれといわれるのですが、結局、人生送りバントが性分のようです。

まぁ、それでも楽しく生きていますので、問題ないかと思ってます。だから、教え子でも、幸せになってほしくてついいろいろ世話を焼いてしまうのがいけませんねぇ。放っておく優しさもあるのでしょうけど・・・。なんだかなぁ・・・。おかげで、せわしない毎日を送っております。これで、写真の収集癖とかがあったら、人生どれだけ生きても足りません(笑)

余談ですが、我らがホークスV4であります(クライマックスがあるので、正式にどうなのかわかりませんが・・・)そろそろ日本一を譲らないと、プロ野球人気が・・・やはり人生送りバントです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?