見出し画像

臨時休校について

緊急事態宣言が発令され、
いろいろとたいへんなことがあると思いますが、
皆さん思うことはありますか?

仕事がなくなったり、
学校が休校になったり、
友達や彼氏・彼女との予定がなくなったりと、
多々思いつめることがあるでしょう。

ここで僕は臨時休校に焦点を当てて話していこうと思います。

臨時休校のメリット
1,自由な時間が増えるため、
  様々なことに挑戦できる
2,学校に行かなくていいので、 
  精神的に楽になれる

臨時休校のデメリット
1,学校からの課題が多い  
 ※先生が教えてくれないケースも
  あるのでつまずく人もいる
2,部活動等のクラブ活動に参加できない  
 ※内容にもよるが、
  技術が落ちていくこともありえる
3、友達に会えない
 ※精神的に病んじゃうかも...


まずは、メリットについて話していきます。

1の自由な時間が増えるというのは
学校に行かなくていいので自宅にいる時間ができるということです。
さらには習い事をやっている人は休みになるケースが多いと思うので、
より時間が確保できます。

このできた時間を使って、
・勉強の予習をする
・ゲームを極める
・筋トレを頑張る etc...
といったことに取り組んで新しい自分を見つけられたらいいですね。

2の精神的に楽になるというのは
特に不登校(あまり学校に行けてない人)は
楽だと個人の主観では考えてます。(違ったら、すいません)
学校は登校から大変だと思いますし(実際、主もそう)、
一日監禁されているのと変わりません。
ならば、個人的には圧倒的に楽だと思います。

次にデメリットについて話していきます。

1の学校の課題が多いというのは学生の皆さんが感じてると思います。
先生たちが学習習慣を付けさせるためにさせていますが、
頭のいい人には、作業に等しいですし、
そこまでよくない人は解き方がわからなかったりして
大量の課題は意味のないものだと思います。

できない人は先生等に教えてもらうなどしていかないとダメなので
課題の意義を考えるべきですね。
かなり脱線気味💦 スマヌ...

2の部活動等のクラブ活動の参加できないというのは
練習等できないので能力の低下が見込まれます。
総体やコンクール等があるので、
能力の低下は大打撃でしょう。

3の友達に会えないっていうのは
友達が多かったりする、リア充(笑)に該当することだと考えてます。
孤独感を感じてしまうことが3の問題点だと思います。

孤独感を解消するために、
LINEの通話を利用するなどしていきましょう。

ここまで記事をよんでくださった方、ありがとうございます。
次回の記事も是非読んでくださると嬉しいです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?