見出し画像

048話:ZinRyuのガラス革、開発開始

きっかけはこのツイートでした。

ガラスレザーは、通常のカーフよりかなり低くみられます。靴好きに限っては、ガラスレザー履いてたらつまはじきにされるかもしれません。でも、ZinRyuはガラス革は実は結構好きなのであります。

◆ガラスレザーとは?

通常通り鞣した革に対し、表面のキズ・トラを削り樹脂で表面をコーティングした革です。耐水性が高く、汚れにも強いのが特徴。詳しくはこちらを ごらんください。

◆エイジング

ガラスレザーというと安価な革というイメージがありますが、良質な革にすこし手間と費用のかかる加工がされたガラスレザーを作ってみようと思います。

通常とは異なる点は表面コーティングする樹脂と革

・良質な鞣しがきっちり入った革を使用すること

・使用する樹脂を天然由来の成分のものを使用すること、宝石である琥珀から抽出された樹脂なんて面白いかも。

二つの特徴は使い込むとエイジングされる(輝きが増す)こと。


実際、過去にもやってみたことがあったのですが、塗膜の形成が難しくまだまだ改善が必要です。ちょっと時間がかかるかもしれません。

◆何につかうか?

自分用の雨用の靴に使ってみようと。

今まで、きちんとした、靴木型で作られたガラスレザーの靴ってみたことありませんし、足にフィットさせた場合、どのような変化を見せるかも興味深いところですね。

形になりましたら、そのうち紹介したいと思います。


ZINRYUのツイッターはこちら

気軽にカジュアルに履く方も作る方も革靴を楽しんでいただきたいので、有益な靴や革の情報を基本的には無償で公開していきたいと思います。 皆様のスキやサポートのおかげもあり、何とか続けてこれました。今後とも応援していただければ嬉しいです!何卒よろしくお願い致します!