スクリーンショット_2019-01-07_23

089話:マジックでコバ手入れ

ガンガン履くと、こんな風にコバが削れて元の革の色が出てくることがありますね。。。

こんな場合、、コバインキを使うのが一般的です。


でも、、液垂れしますし、、それが家の床にでも落ちたら、ZinRyuの家庭の危機なのです。。それに、取り出すのが面倒くさい💧子供2人を寝かしつけて時間をとるのが億劫になるときもありますね。

そんなわけで、これを使っちゃいました。

やり方を説明します:

STEP1:ヤスリでコバの表面を整えます(省略可)

STEP2:マジックでぬりぬりします。

STEP3:ワックス塗布してカラぶきで仕上げる(省略可)

完成です。

解説:

マッキーはここで、解説のあるとおり、速乾性の油性染料です。

実は革になじませて染めるときの薬剤と同じ成分なんですよね。。ただ、染料の分染付は緩やかな感じになりますので、ワックスで仕上げています。

こんな風に身の回りにあるもので、結構手入れができてしまうのが革靴の面白いところでもあります。。。

ガチな革靴好きには邪道かもしれませんが、気軽に楽しめる一方法として参考になれば嬉しいです☺️


ZinRyuのツイッターはこちら。


気軽にカジュアルに履く方も作る方も革靴を楽しんでいただきたいので、有益な靴や革の情報を基本的には無償で公開していきたいと思います。 皆様のスキやサポートのおかげもあり、何とか続けてこれました。今後とも応援していただければ嬉しいです!何卒よろしくお願い致します!