見出し画像

【月報】2023年6月「ふたり広報」のお仕事

こんにちは、フリーランス広報ユニット「ふたり広報」代表のあい(@aitabata22)です。

ヨーロッパに来て、約1週間が経ちました。今の季節は22時を過ぎても空が明るいのですが、いつもより少し朝型になって、仕事をして、街に出かけるという毎日を過ごしています。

それでは早速6月の月報です!

ふたり広報News

7/20申し込み締切!「Marble」2期生募集中

書く+αのスキルが身につくオンラインスクール「Marble」2期生の募集を開始しました!

参加を検討中の方は、まずは相談会にご参加ください!【公式LINE】に登録して、「相談会・プレ申込みはこちら」のボタンよりお申し込みいただけます。

また7月4日には特別講師のりんさんをゲストに迎えて、無料イベントも開催予定です。

フリーランスとして個人のSNSを活用していきたい方、企業のSNSの伸ばすコツを知りたい方などにおすすめです。

『Tech Team Journal』で取材記事が2本公開されました!

テック・キャリア・マネジメントがテーマの『Tech Team Journal』さんに取材いただいた記事が公開されました!

広報にかける想いや、仕事で大切にしていることをお話しています。

新メンバー歓迎会&上半期お疲れさま会を開催しました

新たに5人の新メンバーがふたり広報にジョイン!

新メンバー、パートナーメンバー含めて14名で上半期お疲れさま会を開催し、楽しい時間を過ごしました。

2023年もあっという間に折り返し。後半もいろんなお仕事にチャレンジしていきます。

6月のお仕事

DX note連載開始|コープさっぽろ

北海道の流通を支える「コープさっぽろ」さま公式noteの連載を6月より担当しています。組合員さんが使いやすく、職員さんが働きやすくなるように取り組まれているDXについてわかりやすくお伝えしていきます!

取材・編集:多葉田愛
撮影・執筆:三浦えり

コーポレートサイト・ロゴ制作|株式会社バレー

https://valley-inc.studio.site/

テック×BtoBに強いコンテンツ制作会社「株式会社バレー」さまのコーポレートサイト制作、ロゴデザインを担当しました。

ディレクション:多葉田愛
デザイン・STUDIO構築:鈴木春奈
ロゴデザイン:小井詰さちよ

ととのみコピー・テキストライティング

https://totonomi.jp/

株式会社STARTYのパートナーとして、サウナドリンク「ととのみ」ECサイトのコピー、テキストライティングを担当しました。(※薬機法に関しては専門家の監修が入っています。)

ディレクション・コピーライティング:多葉田愛
テキストライティング:水村桃夏

クリエイターブログ連載開始|GMOメディア

GMOメディア『コエテコ』チームの開発合宿レポート前編を公開しました!今後も『コエテコ』チームの活動を発信する連載を担当予定です。

編集:多葉田愛
執筆:水村桃夏

「美村」プロジェクト取材記事公開|大日本印刷株式会社

大日本印刷株式会社(DNP)の新規事業開発チーム「DNP INNOVATION PORT」にて、デジタル技術を活用した地方創生を目指す仮想自治体「美村」の取り組みについて取材した記事が公開されました!

取材・編集:多葉田愛
撮影・執筆:三浦えり

クリエイターインタビュー記事公開|buggy

企業のSNSやYouTubeのマーケティング支援などを手掛けるbuggyの公式note「BUGGY TIMES」にて、動画クリエイター JOYくん、池田友梨奈さんの記事を公開しました。

取材:多葉田愛
執筆:伊藤美咲
編集:えるも
写真:蕪山琴

創業メンバーインタビュー|株式会社SHINSEKAI Technologies

「Web2.X SHIFT」をミッションに、企業やサービスのWeb3進出を支援をするSHINSEKAI Technologies公式noteで、創業メンバーを紹介する連載を担当。6月はBizDev・伊藤弥生さんの記事が公開されました。

編集:多葉田愛
執筆:水村桃夏

ふたり広報メンバーのお仕事や日常

ふたり広報のメンバー個人のお仕事や発信もいくつかピックアップしてご紹介します。

メンバーの詳しい紹介は「メンバーページ」をご覧ください。

▼SHEが主催する女性起業家プロジェクト「NEXT FOUNDERS」のピッチコンテストに出場しました!

▼Marble2期のコミュマネを担当いただく、あずさんの体験レポートを公開!他のメンバーの体験記事もマガジンにまとめています。

▼いつもイベント盛りだくさんな日本酒コミュニティ「酒小町」。ふたり広報とコラボしたプロジェクトも始まります!ワクワク。

▼ゆぴちゃんと北欧旅満喫しています✈️

そんな日常はラジオとしてゆる〜く発信しているので、よかったらお聴きください📻

🤝 ふたり広報
企画やデザイン、ライティングなど、様々なスキルを持つフリーランスがチームを組み、広報活動を支援。既存の広報の枠組みにとらわれない“新しい広報のカタチ”をご提案します。
https://futari-kouhou.com/

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?