見出し画像

1回着用当たりの服の値段を計算してみたら意識が変わった話

こんにちは。
服の値段って、買う時は意識しますが買った後はほとんど気にしませんよね。

プチプラかローブランドかハイブランドか。
私は基本的にプチプラとローブランドです。ユニクロは素材のいいちょっと高い服という認識です。

なので、私は服にはほとんどお金をかけていない人と自認していました。

しかし、一回あたりの使用料金?を考えた時に1日の服の値段が500円くらいになっていると気づきました。

一回500円の服って高く無いですか?お菓子とかケーキ買えちゃいますよね。

どういう風に考えたかというと、

1着3000円のワンピースを6回だけ着てタンスの肥やしにしていたら、

3000(円)6(回着用)🟰500(円)/(1回着用当たり)

という感じでざっくり計算しました。
服って全然着ないまま、新しい服を買っちゃって仕舞いっぱなしになっていることよくあるんですよね。

3000円の可愛いワンピースがあったら「安い!」となりますが1日レンタル料500円と言われたら高いなと感じませんか?

私は感じます・・・。
それに、プチプラだと1回着ただけで毛玉ができて外を歩くには少し見窄らしいんじゃ無いか・・・?となることがあるので
1回当たり1000円弱くらいのレンタル料でプチプラの服を着ていることになっちゃうこともあります。

高いですよね〜。
それなら、憧れのハイブランドに袖を通して街を闊歩したい。

あなたは1回当たりいくらの服のレンタル料なら許容できますか?
私は正直100円以下には抑えたいですね。

ということは、
3000円のワンピースであれば30回以上着る必要があります。
週に1度着用するとしたら、まあ10ヶ月くらいはかかります。
しかし!四季があるので、1年で着れる期間は3ヶ月くらい。
なので、単純計算でワンシーズン週に1度着用するとしたら3~4年は同じペースで着用する必要があるということです。

正直そんなに着れない。
流行もあるし、そもそも4年も着ていたら飽きちゃうし、黄ばみがでてきたりする。普通に、食べ物をこぼしてシミが出来ることもあります。

なので、私はコートや靴等の丈夫なものには少しお金をかけて
服類は自分が許容できる値段まで着倒すか、ワンシーズン当たりの値段を考えて潔くメルカリで売っちゃうというルールにしました。

そうすると、常に自分が好きな服を納得がいくまで着て
飽きたら売って次の服を買うお金に回せます。

売ることを視野に入れると、丁寧に使用することができるし何より「この服は気に入っているか?」というシビアな目で見ることができます。
そうすると常に自分のクローゼットはお気に入りの状態

ご参考までに私の服を紹介します。

コート

TOMMY HILFIGERのウールコートです。定価は4万円でしたがアウトレットで2万円で購入しました。
3年前から着用しているので1回当たり111円。毎年クリーニング代が2000円ほどかかっているので実際にはもう少し1回当たりの値段は上がりますが、来年も使用する予定なのでどんどん1回当たりの値段は下がります。
かなり気に入って買ったので、あと10年くらい使いたいですね。

トップス3着

ここからはプチプラです。

ZOZOTOWNで購入した1500円のカットソー

こちらは秋と冬の2シーズン週2回のペースで着用しました。そして、700円(色々引かれて400円)でメルカリで出品しました。
なので、一回あたり22円。なかなか良いです。

ZOZOTOWNで購入した2500円のハイネックのニット

こちらも秋と冬の2シーズン週2回のペースで着用しました。まだメルカリに出品するかは決めておりません。
1回当たり52円。来年も着用するとしたらなかなか良い値段になります。

ユニクロで購入したカシミアのセーター

定価10000円のセーターを半額で購入しました。こちらは週1回のペースで冬のシーズン着用しました。着心地が良いので来年も着る予定です。
1回あたり416円。まだまだ高いです。

ボトムス3着

ZOZOTOWNで購入した2500円のスラックス

こちらは秋冬の2シーズン週4回のペースで着倒しました。お尻のところに毛玉ができたのでそのまま捨てる予定です。
1回当たり26円。かなり形が気に入っていて、かなりのペースで着ていたので頑張ってくれました。

メルカリで購入した1000円のスカート(黒)

こちらは2シーズン週2回のペースできていました。来年も着用予定です。
1回当たり20円。やはり中古で購入するとお得ですね。

メルカリで購入した1000円のスカート(青)

前述のスカートが気に入ったので色違いをメルカリで購入しました。
1シーズン週1回くらいの着用ペースです。やはり鮮やかな色の服は少しだけ着用頻度が落ちます。
1回当たり83円。オールシーズン使える素材なので、春はもっと着用する予定です。

一番高いのはユニクロのセーターですね。初めてカシミアのセーターを購入したのですがかなり着心地が良いです。少し暖かい電車の中は涼しくて、外ではしっかり暖かいような感じ。おすすめです。笑

実際に計算すると、意外と高かったり結構着たおしていたりしますね。
皆さんも自分の1回当たりの服のレンタル料を考えて計算してみてください。

自分の服を選ぶ基準が少し変わると思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?