見出し画像

旅行できないので香りで旅をする。

皆さんこんばんは。futarinoteの堀です。

クラウドファンディングの掲載によりこちらの更新がなかなか出来ていなくてすみません。文章を書くのが好きなのですが、なんだか毎日いっぱいいっぱいで気づけば秋になっていました。

2ndアルバムもおかげさまで無事作ることができそうです。こちらを見てくださる方にも、ありがとうございますをお伝えしたくて更新です。

現状109%まで達成できています。10月30日までなので残すところあと最終日含めて4日で掲載が終わります。

ライブがなかなか打てない中、新しく聴いてくださる方が去年より少なくなり…きっとみんなの心の余裕もお財布の余裕も、無くなってきている気がしてます。こんな時代なので。それでも期待と夢を持って応援いただける方がいることが、嬉しい限りです。

ジャケットの撮影も終わり、レコーディング直前でおかげさまで慌ただしくさせていただいてます。プロジェクトは10月30日までで終了しますが、そこから年末まで駆け抜けます。

最後に応援してやろう、という方も良ければページを見て戴けたら嬉しいです。

さて朝晩になるととっても冷え込んで、服装に悩む日々ですがどうお過ごしですか?

最近はGo toなんとかキャンペーンが出てきて、国内の旅行は少しずつ回復してきましたね。でもちょっと心配だったり、まだ気が抜けない状況です。

私自身も旅をすることが好きでして、一人いきなり海外にいったり(※逃亡ではありません)、国内も知らない場所を尋ねてみたりするのが好きなのですが、こんな状況なので海外はおろか、国内でもなかなか用事がないと旅行は踏み出せないですよね。

そこで、旅をした感覚に浸れるものはないかと探してました。

このお店をご存知でしょうか?

私は何十本もコレクションがあるくらい香水が大好きなのですが、前からお店の存在自体は知っていて2年くらい気になっていたのですが(長い)、つい先日、大阪にもあることを知ってショップに行ってきました。

画像3

夏が終わり、草木が落ちて、この時期の温度は私にとってはとても匂いに敏感になるシーズンです。

昔香った大切なひとの匂い、という曲がfutarinoteにも(淡雪 / futarinote)、今年のヒットソングにもありますが(香水 / 瑛人) 

香りというのは忘れていた記憶を引っ張ってきてくれたり、新しい感覚を運んできてくれるものなのです。

お気に入りの香水を付けているといつもより心地よく感じられたり、想像力が高くなったり、丁寧に振る舞おうとするので私にとっては大切なアイテムです。

実際に香りを試して、私が気に入った香水がこれなのですが、

BDK Parfumというフランスのパフューマリーの「砂の夜」というもの。1本1本に表現された場所やストーリーがドラマチックで素敵だなと思います。

お値段見て「おぅふ…」となる方も多いと思います。私もなります(笑)
ただお気に入りを見つけてその1本を買う為に、やらなきゃを頑張ったり、節約したりするのも旅行の準備をする感覚に似ているなと思う訳です。

そして良い原料を使っている香水は持続性だけでなく、付けてからの時間帯によってどんどん香りが変化するので、そこもまた面白い……沼です。

とりあえず、忘れられない香りだと思って2ml程度の小さなアドマイザーボトルを手に入れましたが、今は瓶入りのものをゲットするのが目標です。
お気に入りの香りを探す旅、香りものが好きな方は是非。

わかる、良い香りは好きだけど、手頃な価格で試したい!という方。
ノーズショップには知らないどこかへひとっ飛び!的な、いわゆる桃鉄でいう「ぶっとびカード」的なものがあります。

その名も「香水ガチャ」というもので、運試しで2ml程度の香水が出てくるガチャガチャがあるのです。

世界の様々な香水を低価格で楽しめることで人気らしいです。自分に似合うものがわからないとか、悩みやすい方は運で決めてしまっても良いのかもしれません。オンラインストアにはこの他に、はじめての香水ガチャ、秋の寝香水ガチャというのがあるようです。

私も大阪のお店でやってみました。

画像1

ダヴァナンファン|オレンジの背教者(オードパルファム)
バリフローラ(オードパルファム)
ローザムンダ(オードパルファム)

お店の方曰く「当たりだと思います。」とのことですが…フラワー系の香りながらそれぞれどれも違うテイストで、私もかなり好みの香りでした!

元々匂いの守備範囲が広いのもありますが、人気のノーズショップのセレクトだと信頼がおけるのと、自分の好きなものの新たな可能性を発見できそうな気がします。

興味があれば是非とも試してみてください。お仕事柄、身体に直接付けられないという方も、ハンカチとか、ポーチに少し付けるだけでも気分転換になると思います。

音楽やその他の芸術も、きっとあなたをどこかへ連れて行ってくれますが、想像力をさらにかき立ててくれる香水も併せると、もっと彩りある世界が広がります。

futarinoteのライブへも是非、お気に入りの香りや装いでいらしてくださいね。

【Live Information】

・10/30(金) futarinote Crowd-funding Countdown 配信

12/6(土) Hori Katsura Birthday Live @ cafe&bar rubato(14名様限定・残席わずかです)

こちらは残り数席となりました。以降キャンセル待ちのご案内です。

12/25(金) futarinote Christmas Live @ 大阪 AZUL TERRACE(30名様限定・リリースライブをかねてクリスマスソングや冬の曲をお届けします)

2大推しのライブと急遽、30日にクラウドファンディングのカウントダウン配信が決定しました。

体調に気をつけつつ、私たちも色々と作り上げてまいります(^^)
是非遊びに来ていただけたら嬉しいです(^o^)

最後まで読んでいただきありがとうございます。それでは皆さまも精一杯、秋をお楽しみくださいね!


サポートいただけたらfutarinoteの活動費、もしくは堀がおいしいチョコを頂くお金にあてさせていただこうかと思います。