見出し画像

Happiness meets...今田学 × futarinoteを振り返りつつ新曲の話も少しする。

「昨日の今田学さんとのライブはまた後々に振り返り投稿しますね📖✨」

と言い残して数ヶ月(爆)
私という人間は、なんて射手座でB型なのだと痛感します。後々すぎました、失敬。

ということで、今更ながらその日のレポをするわけですが、セットリスト及びその時に感じた感動をお伝えできればと思います。

8月末に遡るのですが(もうそんな前か…)自由が丘Hyphenでのライブ、セットリストはこんな感じでした🔻

【今田学ステージ】
1.underline
2.Rock With You
3.不思議
4.イメージ
5.明日へ急ぐ街
6.Somebody Like You
7. It Don’t Matter(コラボステージ)
8.来月(コラボステージ)

【futarinoteステージ】
1. afterglow
2.インスタント・ラブ
3.indivisible
4.樹と環
5.Twilight Dew
6.きっとまたどこかで
7.日日是好日(コラボステージ)
8.Best Part
9.Answer(futarinote × 今田学 共作曲)

enc. If I Ain’t Got You

ラインナップ豪華〜!!
たっぷりと楽しんでいただけましたでしょうか。 

今田さん側は、後藤優介さん(gt)、toyoさん(ba)という弦デュオで、こちらもギターということで弦トリオ!でお届け。

終演後の打ち上げでは、全然違うルートの繋がりで共通の知り合いがいたり、様々語って楽しい会でした。後藤さんまた次回ゆっくり🍻!

紅茶ハイでハイになりました。
ハイフンはいつだって心地いい雰囲気で、PA様もオーナーも大好き。

コラボステージも和気藹々と一緒に演奏して楽しいメンバーでした✨

今田氏の音楽趣味やコードフェチ(笑)な面が色濃く出て、カバーもオリジナルも楽曲のセンスが光る演奏!

ジェイコブコリアーはむず過ぎたけど!😂

男性ボーカリストとのコラボがこの日初めてやったのでとっても気持ち良く新鮮な気持ちで演奏できました。

共作のオリジナル曲「Answer」も等身大な気持ちを綴れた楽曲となり、またお披露目できるかな〜と楽しみにしています。

「a day in my life」リリースから1年らしいのですが、いつ聴いても良いなぁってなるので是非皆さん聴くのよ!

そう、それでこのタイミングでこのライブレポ書こうと思ったのもですね。

先週のライブで、実は今田学氏に書いてもらってた曲を演奏したんですねェェ

ソロの活動を再開するにあたり曲を作りたくて。「Could I Be」という曲なんですけど、作曲をお願いしました。曲の雰囲気だけこんな感じ?みたいな話で決めて、ほぼノーアイデアの状態からデモがすぐ送られてきて(めちゃ早かった!)

心臓の鼓動のように聞こえて、そこから膨らませて意外とすんなり完成しちゃいました。

今田氏の作曲センスが本当に良くて良くて!
自然と乗って書けちゃった曲です。サビのリフレインは、もう聴いた瞬間からこれがハマって抜けなかった!

私の気持ちを理解してくれる特別な存在に、何か伝えたいけどなかなか言えない…という気持ちを書いています。

もし私が味わったような感覚を、あなたも同じように感じてくれてたら嬉しいけど、そうじゃなくてもいいんだけど…みたいな、私がいつも人に対して在るスタンスを書いたような曲。強要はしたくないけど、良かったらみたいなね。

みんなで歌えるような曲になったら良いなって思ってます。

音源が出来たらまたお知らせしますね📢

Could I be
作詞: 堀 桂 / 作曲: 今田 学

Anyone tell me...
Tell me why I’m feelin’ this way
Who knows? That's what they say,
But you’re the only one to cut me loose.
You got to know me, someway, somehow

Wish that I could be the one
The same as you do to me

※ Feeling alright, if I could
Feeling alright, if I could
Could I be the one to talk ‘bout in
All of you oh…
Feeling alright, if you don’t
have to say it if you don't want to.
Could I be the one to walk along with you ※

Everytime you take
Take everyone so seriously
I know you’re such a person
‘Don’t ever turns away from someone’s need’
You seem worn out...So worn out...

Wish that I could be the one, who drive your fatigue away

※ Repeat

We got to laugh at the stupidity..
Lying on the couch, just to feel you
Hey, don’t be so critical... well this time I’m serious to be.. to be a someone,
make you fill your life of the missing piece

※ Repeat

-

訳: 誰か教えて
私はどうしてこんな風に思うのか
そんなこと分かるわけないと 皆は言うんだけど
君は私の心を開いてくれて 知ろうとしてくれた
何故かどうしてか

私も君にとって そんな存在だったらいいのに
君がそうしてくれたように

※ もし良かったら私が
君が良ければで良いから
全てを話せるような
唯一の存在になれたら

もし難しそうなら
全て話さなくていいから
ただ側で共に歩めたらいいかな

いつだって君は
誰に対しても真面目過ぎて
そんな人だって私は分かってるけど
「みんなの期待に応えなきゃ」みたいな
でもすごく疲れてるようだから 本当に

君にとって私ひとりは
疲れを吹き飛ばす存在になれたら

※ Repeat

馬鹿みたいにゲラゲラ笑って
ソファに横たわって 君の存在を感じて
ねぇいつもの堅い批判はナシで
今は私が真面目になって言わせて
「君の人生で足りない所を
埋められるような存在になりたい」って

※ Repeat

-

…うん、友達とも××な相手とも取れるような…!
聴く人の状況によって膨らむ楽曲です😌

これからどうなってくんだろうこの曲ー!って事で、ひとまず先日の杉山さんとのライブで演奏してみた訳ですが楽しくて楽しくて!

その振り返りはまた後々に。

ということで、もう1日寝ると3日の配信ライブ!前の投稿も是非チェックしてくださいまっせーーーー!

ってことで今からクリスマス🎄演奏してくるぜー!

【Live Information】

  • 12/2(土) イベントタイトル不明 @ 大阪 堺 UR泉北茶山台二丁団地

  • 🆕1/21(日) futarinote 冬ライブ @ 大阪 平野 亀千人

  • 🆕2/22(木) futarinote 5th Anniversary Live @ 大阪 梅田 Always

サポートいただけたらfutarinoteの活動費、もしくは堀がおいしいチョコを頂くお金にあてさせていただこうかと思います。