見出し画像

11/24 の振り返り。Bar itisでのライブでした。ありがとうございました!

ライブレポが後手後手になってますが…
11月末は久しぶりに堀桂としての演奏でした😌

初めましてのitisさん。楽しい雰囲気と楽しいマスター。

ライブ演奏では2回目!ピアノは杉山さんにお声掛けいただき歌えました。嬉しー!

新しい輝きとアイデア溢れた演奏でワクワク感絶えず!今回も心底楽しませてもらいました。

お聴きいただいた方ありがとうございました!

【1st stage】
1.All of me(杉山悟史 Solo)
2.Moon River
3.Fall in glass
4.Why Try To Change Me Now

【2nd stage】
1.蘇州夜曲〜東京ブギウギ(杉山悟史 Solo)
2.Blue Skies
3.🆕Sky escape(作詞曲: 堀桂)
4.I Can’t Make You Love Me

【3rd stage】
1. Merry Christmas, Mr. Lawrence (杉山悟史 Solo)
2.I Need To Be In Love
3.🆕Christmas for you and for me (作詞曲: 堀桂)
5.🆕Could I be(作曲:今田学 / 作詞:堀桂)

Enc.Misty

という感じで、秋らしさも醸しつつ冬ソングまで様々に、今回は全曲英詞の楽曲に振り切ってお届けしました。

杉山さんのソロと、私もたっぷり歌わせてもらっちゃいました。しかも半分近くもオリジナルを(笑)

初出しだった新曲「Sky Escape」は、前回ご一緒したライブのリハ後からできてきてた曲でした。

futarinoteとしてではない演奏が久しぶり過ぎて、緊張や不安もあったのですが…いつも空を見上げれば、純粋で新しい世界が広がっているなぁと思い作った曲です。空って見飽きないんだよなぁ。

「日が落ちるのが早くなったねー」と杉山さんが言った何気ない言葉から、初秋の空を見て浮かんだ曲。

深呼吸ふーっとしてるとフワフワ思い浮かんできて、その後の打ち上げで聞いていた話をぐるぐる頭で考えていたら、自然と2コーラス目も出来てしまった。降ってきたな…(カッコつけた←

と言いつつ私の作曲は、なんだかんだ人との関わりを通してできることが多いので、本当刺激をいただけてありがたいなぁと思ってます。

歌詞と意味はこちら🔻

そして、Christmas for you and for meは6年前…まだ東京にいた頃にライブ前急遽つくった曲。トップラインと歌詞だけ書いてて、その場の流れで演奏してましたが、歌詞や展開、コードを整理して作り直しました。

大人になっても、どんな時もこの時期の特別な街の雰囲気が大好きです。

クリスマスシーンを待ち侘びる幸せが誰しもにあるようにと思って書きました。

こちらはfutarinoteでも演奏した日本詞。

ライブの録音音源振り返りながらレポ書きましたが、前回より緊張もだいぶほぐれて、一層楽しかったー!ってのを自分自身でも体感しました♪

ずっと会いたかったSOAちゃんが忙しい中聴きに駆けつけてくれて!!

久々にお会いできた方もいて、観てくださった方の期待も感じました。この活動も来年はどんどん稼働したいなぁ、いやするわぁ。

自分自身の表現や、制作をしたいなとこんな思ったことあったっけな?

futarinoteでは、なんとなく自我が作られてからの自分だったり、10-20代頃からの穏やかでしっかりした私だったりが疼いて、ストーリーテリングしている感覚だけど、

堀名義では杉山さんのお力もあって、まるでもっと小さい頃に味わってたような真新しさ、興奮を今更ながら感じられている気がします。

自分再発見みたいな!
どっちも私なんだけど不思議。

次…!
決まったらまたお知らせしますね。

【Live Information】

  • 2/22(木) futarinote 5th Anniversary Live @ 大阪 梅田 Always


サポートいただけたらfutarinoteの活動費、もしくは堀がおいしいチョコを頂くお金にあてさせていただこうかと思います。