見出し画像

猫の不思議⑤

愛用してた座椅子。
 
煎餅せんべいのようになり、
骨組みがお尻に当たるように。
 
それでも使ってきたが、
さすがに我慢がまん限界げんかいおとずれた。
 
街へ行き、
1人掛けのソファーを探す。
 
何店舗かめぐり、
赤札ではあるが、
自分好みの可愛いソファーを見つける。
 
気になって札をめくる私。
 
札は幾重いくえにも重なり、
定価札から1万円もお安くなっていた。
 
(なぜ、売れなかったんだろう?)
 
そんなことを思いながら、
椅子をレジへ持っていこうとした。
 
ふと思った。
 
(自分だけ買うのも忍びない…)
 
うちには節約生活で、
苦楽を共にした愛猫がいる。
 
(何か、買って行ってあげよう)
 
本当はキャットタワーを、
買ってあげようとずっと思っていた。
 
でも買おう買おうと思っているうちに、
お歳のせいか高く飛べなくなっていた。
 
そこで私は、
カマクラ型の寝床を、
買ってあげようと思いついた。
 
猫用トンネルが好きで、
よく遊んでいたのを思い出した。
 
実は前回、何も考えずネット購入した、
モップのような犬に似たクッション

その柔らかさが苦手なのか、
使って貰えなかった。
 
(今回は喜んで使ってくれるといいな…)
 
その2つを台車に乗せて、
レジで会計を済ませる。
 
家に持ち帰り、
やっとの思いで部屋に運び込むと、
猫はすでに棚の上に避難ひなんしていた。
 
「おいで、おいで」
 
警戒けいかいしながらも、
少しずつ近づいてくる猫。

 
「ほら、これ!
 入って入って!」
 
近づきにおいを確認する猫。
 
そして…
 
ピョンと高く飛び上がり、
ソファーの上に寝転んだ。
 
とても優雅ゆうがな姿勢で…。
 
私はカマクラ型の寝床をかぶり、
猫と一緒に記念写真を撮って、
記事にすれば面白いだろうなあと思ったが…
……冷静になって止めた。
 
そして今、
私はモップのようなクッションの上に座り、
ソファーに横たわる猫をでている。

幸せだなあ…
そう思ふ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

猫のいるしあわせ

お疲れ様でした。