見出し画像

三月さんと編集さん ~有名人~

7月某日
雨のち晴れ時々、馬と鹿
 
失敗したぁ…
「どうしたんですか?三月さん」
 
「編集さん。
 私…あることに、
 気付いてしまったの…」
「何にです?」
 
有名人の名前が入った記事は、
 閲覧者えつらんしゃが増えることに!

「当前でしょ。
 ネット検索する人いますから。
 常識ですよ…世界の」
 
「そうなの?!
 私、急に閲覧数が増えたから、
 もう驚いちゃて驚いちゃって、
 翌日の投稿、
 一番、頭の悪そうな記事にしちゃった」
「何でそんなことするんですか?!
 せっかく見て下さる方が増えたのなら、
 いつも通りの記事を書けば…
 まあいつもと言っても、
 私にすれば全部同じレベルですけどね」
 
「ひどい!
 いつもはあそこまでじゃな~い!
 ちょっと変な人って思われるレベル!
「充分ですよ、それでも。
 何で一番頭の悪そうな記事、
 アップしたんですか?」
 
「だって…
 閲覧者が増えたのって、
 私の記事が面白いとかじゃないでしょ?
 その有名人の方の名前が、
 たまたま記事に入ってたからじゃない。
 だから私の記事は、
 いつもはこうなんだぞって、
 アピールしたかったの」
「数を減らしたかったんですか?」
 
「減らしたいというか、
 ここはこういう場所だよって、
 教えたかったの」
「まあ何となく、
 言わんとしてることはわかります。
 自分の作品を好きスキで読んで下さる人だけ、
 増えて欲しかったんでしょ?」
 
「そんな…感じ」
「良いじゃないですか。
 そんなの気にしなくても。
 記事を気に入って下さってる方は、
 まめに読んで下さってるみたいだし、
 合わないなあと思った方は、
 自然と離れるのは当然の流れでしょ?
 あなたはいつも通り…
 大好きなくだらない文章を書いていれば、
 それでいいんじゃないですか?」
 
「それでいいの?」
「毎日思いつく妄想話を、
 面白おかしく書いて、
 読んでる方がクスッと笑ってくれれば、
 それは嬉しいことなんでしょ?」
 
「編集さん…
 私……」
「さあ頑張りましょう」
 
「うん……でもね…」
「でも、何です?」
 
「次からはあの有名人の名前は、
 書き方を変えようと思うの」
せ字で表記するとか、
 某シンガーソングライターとかに、
 するってこと?」
 
「ううん。
 今度は両腕ムキムキの人KICKBACK MVとか、
 7+1の人ハチって書こうと思うの」
 
米津◯師の、
 独特な検索回避!


 このお話は妄想です。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

お疲れ様でした。