野口英世記念館

画像1 福島県の猪苗代にある野口英世記念館に行ってきました。記念館の中には、野口英世の生家が保存されていました。 藁葺き屋根のとても質素な家で、この家を出て世界に羽ばたいて行ったと思うと感心するばかりでした。
画像2 猪苗代湖を見ながら、昼食を食べました。 猪苗代盆地は、磐梯山をはじめとする高い山々に四方を囲まれています。 もし僕が、野口英世と同じ時代にここに生まれていたとしたら、あの山々を超えた世界に行くなんて思いもしなかったでしょう。ましてや、海を渡ってアメリカやアフリカに行って活躍するなんて想像もつかないと思います。 様々な困難を忍耐と努力で克服し、偉業を成し遂げた野口英世の決意と覚悟の強さをしみじみ感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?