見出し画像

統一教会初代会長:久保木修己氏は血分けを受け入れなかった

「青春を返せ裁判」ウェブサイトより引用
1998年12月15日/投稿者:wolfger

日本の初代教会長だった久保木修己氏がなくなりました。(1998年12月13日)
⇒ 久保木修己氏プロフィール
教会の信者の皆さん、公式発表とは別にぜひ、下の文章を読んでいただきたいと思います。久保木修己氏が本当にいいたかったこと、彼の悔しい気持ちをぜひ知っていただきたいと思います

彼は統一教会には珍しく、宗教臭くなく、非常におおらかな人で、視野も広い人物でした。イーストガーデンに文鮮明教祖に会いに来る時も、他の日本のおべっかいつかいの統一教会幹部と違い一本筋がっていました。
ハドソン川に、ミミズを捕まえては、それを餌に鰻を釣りによく行ったものでした。あそこでは、直径10インチぐらいの鰻が釣れるので、キッチン担当のオンニに、日本から持ってきた虎屋の羊羹を賄賂に鰻のかば焼きを作ってもらったことがとてもとても懐かしいです。
しかもそれが、韓国風で美味くなかった覚えがあります。無邪気な子供のようなとても憎むことができない人でしたよ。何かひとごととは思えず悲しい気持ちになります。ご冥福をお祈ります。
でもそういった人柄とか内容は、もちろん統一教会で培ったものではなくて、立正校生会の庭野日敬会長の秘書をやっていた時に培われたものです。

彼は次の立正校生会の会長候補といわれていたくらいですので、彼が統一教会に来た時は大騒ぎで、モーゼの立場とよく言われました。そして政治路線のみにまい進した時は、坂本竜馬の再来ともいわれたものです。
ですから彼が統一教会の奥義、つまり血分けに気がついて、教会と一定の距離を置くまでは統一教会の未来にも希望があったものですよ。そういった意味では、彼も被害者の一人なのです。本当に晩年は悔しかったと思いますよ。
日本に最初に伝道した西川さんの色を、受け継いでいたのが久保木さんです。曲がりなりにも統一教会の中に、まじめさ、勤勉さ、兄弟姉妹の深い所での結びつき、ひたむきさ、そういったものの伝統は西川、久保木ラインなのです。たぶんこういった路線は統一教会にいた者しかわからない独特の深い結びつきだと思います。
またこういった結びつきがあるがゆえに縛られて教会を去れないという人が多いです。年配の人などが統一教会の人に感動して統一教会になるのはこういった路線だからであって決して教義そのものではないからです。
しかしそれがだんだんと、変質されさせられていくのはこの教団がカルトたる所以なのです。そういった伝統ができあがってしまうことを文鮮明教祖はもちろんおそれました。それで韓国の幹部たちを急きょ日本に送り込んで統一教会の伝統をただそうとしたのです。

今でも日本統一教会の指導を韓国の幹部がしているのは、こういった西川、久保木ラインの路線に行かないように監視する意味があります。文鮮明教祖も日本がこういった方向に傾きやすいということをよく知っているのでしょうね。特に日本が、統一教会にとっての人材・金の草刈り場なので、本人が入国できないこともあって非常に心配してハラハラしていると思いますよ。それに対して胡散臭い金もうけ、カルト的なものは、文鮮明教祖直接に日本に入り、茶坊主幹部たちを通し今はトカゲのしっぽ切りにあっているF氏で完成したものです。だから何度も幹部たちを韓国に呼びつけたり、最近は末端の信者も韓国に呼び、もちろんそれが金もうけのためもありますが、教育しなければいけないのです。
ですから今でもその二つの路線が微妙に統一教会の中で絡まっています。日本統一教会独特のまぁ言わいる人格・心情・人間交流中心的な派、こちらはどちらかというと良識派といえるでしょう。

上級幹部のうちでは、キリスト教会出身のO氏、S氏などがその例ですね。初期統一教会の伝統はこういった人たちによって培われていったものです。しかしそれでは、本来の天の伝統が立たないということで、文鮮明教祖直接の指導のもと大きな方向転換がなされました。
しかし彼は、文鮮明教祖による直接の血分けが自分の家庭に入ることを受け入れられず(具体的なことは皆さんお察し下さい)特に、夫人がそれを拒んだので、文鮮明教祖によると日本がエバ国として立つことができなくなり摂理に失敗したということなのです。私個人から言わせればよく拒んだということが正直な感想です。
ですから統一教会員の方よく考えてください、哲子夫人はどういう立場でいましたか。久保木さんの息子さんは統一教会員ですか。

しかし彼はもう前の宗教団体に戻ることももちろんできないので、後半の人生は統一教会の宗教活動にはかかわらず、もうひとつの柱である共産主義反対運動にかかわっていたのです。そういう意味では、清濁合わせ飲んでしまったのでしょうね。
まあ、旧満州出身ですので、大陸的おおらかなのでしょうね。私に言わせれば、かわいそうですが彼は、そういう意味では心は売り渡していなくても、40過ぎてから前の宗教団体にも帰れないし、家庭もあるし、社会にも基盤がないので教会より養われていた、あるいは職業として勝共運動にかかわっていたということなのでしょうね。まあどちらかというと良心的統一教会のプロフェッショナル幹部ということでしょうね。

少しの勇気をもって、統一教会の内訳のことなどをはっきりと言っていただいていたならば、もうちょっと方向性も変わっただろうし、被害者もこんなに出ていなかったと思います、まあそれが、かえすがえす残念ですね。でも皆さん死者に鞭打つ事だけはやめましょうね。しかし悔しかったと本当に
思います。さりとて生活があるのではっきりと去ることはできなかったんでしょうね。
ですから妥協して、共産主義撲滅運動にまい進していったのだと思いますよ。(個人的にいうと私は本音を絶対言わない、心を割って話せない、党派性でしか物事を考えられない政治家と宗教家だけにはなるなと子供にいっていますが。)

しかし、そういう彼の本当の悔しさとは別に、統一教会はまた彼の死を利用してさまざまなアドバルーンを上げることだと思います。あるいは何らかの金もうけか政治的に利用することは請け合いです。ぜひ、彼の死に対する統一教会の公式見解をお聞きしたいものですね。

本当に彼の悔しさ残念さ無念さを切っているのは一握りの人間だけだと思います。統一教会はもちろん否定するでしょうけどもね。私が何度も言っている、統一教会員こそが被害者だということはこういうことなのですよ。
彼に続く被害者を少しでも少なくしたいと思います。それが真実を知っている者の務めだと思うからです。そういった統一教会の秘儀にを知った時が、何度も言うように二十代三十代前半ならばやり直しが効きますが、彼のように四十、五十になってしまうと現実的に無理だということがはっきりわかりますよ。まして統一教会式に結婚してしまったらね。まあ、死ぬまで覚醒しなければその人の人生は幸せなんでしょうけども、子供を考えてくださいよ。そしてあなた帰りを待っているご家族のことも考えてくださいよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/form251-.htm

古参信者:カインの末裔氏のコメント

統一原理を完全な真理と信じている人にとって、実体的な血統転換の儀式が、あってもそれを文教祖をメシアないとの証拠と考えていないと思います。逆に、そこまで、やるのは本物のメシアだからだと考えている人もいる始末です。実際、私もそう思ってこの問題を処理して献身生活を続けていました。西川先生もそれで、一定期間止めなかったと思います。

久保木会長からは、直接、文教祖が、夫人以外の女性と儀式をしていたのを夜、ノックをせずに部屋に入って日本の報告をしに行った時に見たと聞いたことが、あります。もう、死人に口なしと現役の人は、否定するかも知れませんが、私、以外にも勝共連合の古参幹部などは、同じ話を一緒に聞いています。久保木会長も文教祖の女性問題を知っていても止めませんでした。

ただ、晩年は、立場上、表明することは出来なかったですが、日本統一教会、文教祖のやり方は、間違っていると思っていたと思います(これは、何度かこの問題を話した私の主観です)。
私は、文教祖が、メシアかどうかというのは、メシアの定義によって、見方が、色々変わって来ると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?