見出し画像

【統一教会悪事露見】高額献金強要:信者に書かせた念書~『公序良俗に反する!』と高裁判断。

念 書
私は昭和 年 月 日、    で生まれました。
現在  才です。

私はこれまで、世界基督教統一神霊協会の信者の紹介で物品を購入したり、世界基督教統一神霊協会及び関団体に対して、各種献金をして参りました。
しかしながら、これらの物品購入や各種献金は、全て私が信仰心に基づき、自由意思によって行ったものであり、且つ自らの責任と判断によってなしたもので、世界基督教統一神霊協会及びその信者においては、一切違法、不当な働きかけはありませんでした。
したがって、これら物品購入や各種献金につき、返金を請求ないし訴求する意思は一切ございませんので申し入れます。

平成 年 月 日
住所
氏名      印

宗教法人 世界基督教統一神霊協会
東京都渋谷区松濤1-1-2
会長 梶栗玄太郎殿

法律知識不十分なお年寄りに高額献金『合意書』を書かせた統一教会:高等裁判所の沙汰は『公序良俗に背く行為』と判断

「返還求めない合意」無効
旧統一教会の献金巡り判決―東京高裁

2023年11月15日19時39分

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の信者だった関西地方の女性が、教団への献金など約1億8000万円について違法な勧誘を受けたとして返還を求めていた訴訟の控訴審判決が15日、東京高裁であった。木納敏和裁判長は、女性と教団が交わした「将来いかなる請求もしない」との合意を「公序良俗に反して無効」と判断。合意は有効として訴えを却下した一審判決を取り消し、審理を東京地裁に差し戻した。
判決によると、女性は2015年、息子が教団側から頼まれて借り入れた金の返済について話し合った際、「将来にわたり献金の返還など、いかなる請求もしない」とする合意書を交わしていた。
木納裁判長は、合意について「裁判による権利救済を一方的に否定するもので、合理性を欠く」と判断。女性が合意の法的な意味を十分理解していたとは認められないとも指摘し、「有効とすれば正義に反する結果を招くと言わざるを得ない」と結論付けた。
 その上で、献金の有無などについて審理を尽くすため地裁に差し戻した。
 女性の代理人の渡辺博弁護士は「教団は多くの信者と同様の合意を結んでいる。献金の返還を諦める人に希望を与える判決だ」と評価した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023111501171&g=soc

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?