急激なアクセス減は検索エンジンのバグか(SEO)

7月に入ってアクセス増となったサイトについてツイートしましたが、ほぼ同時期に、別のサイトではアクセス減となりました。

しかも急速に減っていき4割減まで。

毎日減り続けてました・・・。

このような状況のとき、アルゴ変動について調べます。
直近で情報が無ければ、アクセス減の原因はGoogleのコアアルゴリズムアップデートではありません。

そうならば、検索エンジンからペナルティを食らった可能性があります。

しかし結果的に今回は1週間して戻りました。自然に。

これは検索エンジンのバグだと言われています。前にも体験したことがありました。
アクセス解析のグラフでは谷のようになります。

アクセス解析での谷


(サーチコンソールも谷が出現)

サーチコンソールでの谷

この期間はいつも通り作業するか、何もしないで様子見してください。

と、簡単に言いますが、戻るまでは冷や汗ものです。
下がったまま、V字回復しないかもしれないわけで。

戻らなければペナルティでしょう。

戻ったとしても、いい機会ですから、過去記事の見直しをしてはいかがでしょうか。
特に、古い記事、検索流入が無い記事、文字数が少ない記事、今となっては不要な記事、などを削除する作業が効果的かと思われます。やらなくてもよいですが。
記事内容の修正や強化、あるいは統合でもいいですね。


アフィリエイト歴10年越、某ASP元ブラックランク専業でした。現在は他の仕事と兼業となっています。人それぞれに合ったアフィリエイトの手法や戦略をアドバイスしたい と考えております。